【B48】 直列4気筒 2.0L [B48]
BMWモジュラーエンジンシリーズにおける中核的存在
- ドイツメーカー / BMW

なかでもこのB48型2.0L直列4気筒エンジンは、その中核といえる存在で、おそらくBMWのパッセンジャーカー向けにおいて、もっとも生産数の多いエンジンとなるだろう。
先代にあたるN20型と比べるとロングストロークになっており、BMWが「TwinPower Turbo Technology」と呼ぶツインスクロールターボ、ガソリン直噴システム、バルブトロニックやダブルVANOSといった動弁系の可変機構など、 同社が擁する先進的なガソリンエンジン技術のすべてが盛り込まれるという特徴はそのまま引き継いでいる。
B38型と同様、B48型にも縦置き(B48B型)と横置き(B48A型)をラインアップ。318iのエントリーグレードに搭載されるユニットでは115kW/250Nmを発揮するのに対し、330iでは圧縮比を10.2へ変更(前者では11.0)し、過給圧を高めることで、基本的に同じエンジンから190kW/ 400Nmというパワーを得ている。
APPLICATION:1 series, 2 series, 3 series, 5 series, X1, X3, MINI, etc.