マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
ドイツメーカー
BMW
B48
【B48】 直列4気筒 2.0L [B48]
BMWモジュラーエンジンシリーズにおける中核的存在
ドイツメーカー / BMW
3/4/6気筒のガソリンとディーゼルをエンジンブロックや周辺技術まで共用するという、BMWのモジュラーエンジンシリーズ。
なかでもこのB48型2.0L直列4気筒エンジンは、その中核といえる存在で、おそらくBMWのパッセンジャーカー向けにおいて、もっとも生産数の多いエンジンとなるだろう。
先代にあたるN20型と比べるとロングストロークになっており、BMWが「TwinPower Turbo Technology」と呼ぶツインスクロールターボ、ガソリン直噴システム、バルブトロニックやダブルVANOSといった動弁系の可変機構など、 同社が擁する先進的なガソリンエンジン技術のすべてが盛り込まれるという特徴はそのまま引き継いでいる。
B38型と同様、B48型にも縦置き(B48B型)と横置き(B48A型)をラインアップ。318iのエントリーグレードに搭載されるユニットでは115kW/250Nmを発揮するのに対し、330iでは圧縮比を10.2へ変更(前者では11.0)し、過給圧を高めることで、基本的に同じエンジンから190kW/ 400Nmというパワーを得ている。
APPLICATION:1 series, 2 series, 3 series, 5 series, X1, X3, MINI, etc.
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
電動化時代のステップATのありかた:アイシンの1モーターハイブリッドトランスミ...
FEATURES
可能性を秘めたコネクテッドカーの現状とその先
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
NEWS
テスラ、約200万台のリコールを再調査へ。運転支援システム対応後も事故相次ぐ
SOCIETY
注目を集める「水素エンジン」はなぜ普及しないのか |200年前の「水素内燃機関構想...
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
FEATURES
可能性を秘めたコネクテッドカーの現状とその先
TECHNOLOGY
ドイツ勢は「ガラパゴス」か——独特な散布界と商品戦略の関係
TECHNOLOGY
電気の力で流れを整える:駆動力の階段を作らない「やじろべえ」
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#フォーミュラE
#マツダ
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06
NEWS
トヨタ自動車、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。クルマをつくる人を鍛える現場として車両開発を牽引
2024/04/04
有料
限定
BUSINESS
パナソニックオートモーティブシステムズ(PAS)|IVIシステム開発に意欲。EV化を支える技術革新への事業競争力とは
#EVシフト
2024/03/23