【B37C15】 直列3気筒 1.5L [B37]
ガソリン版と共用のシリンダーブロックを持つ3気筒ディーゼル
- ドイツメーカー / BMW

そのボトムラインを支えるのがこの3気筒のB37型である。単筒容積500ccはガソリン、ディーゼルで共通。それだけではなくシリンダーブロックも共用する。
その結果、同じ気筒同士(たとえばB37型とB38型)の比較ではガソリンとディーゼルの部品共用率は40%近くに達するという。
ディーゼルのボア×ストロークは84.0×90.0mmで共通。現在は、116d、216dが3気筒のB37型を搭載。118d、218d、318dは4気筒のB47型2.0ℓを搭載しているので、B37型を搭載するモデルは意外と少ない。
インジェクターは200MPaのソレノイド式を採用している。ターボはボッシュ・マーレ・ターボシステムズ(当時)製。
APPLICATION:1 series, 2 series, MINI