【B57D30】 直列6気筒 3.0L [B57]
4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル
- ドイツメーカー / BMW

直列6気筒だけに過給のバリエーションに富み、シングルターボ/ツインターボに加えて、2機の高圧/2機の低圧のクワドラプルターボ(4機)という途轍もないパフォーマンスモデル:B57D30S0が存在していた。
なお、ツインターボ仕様は低圧/高圧のシーケンシャル型で、いずれかをVTGにする仕様、あるいは2機ともにVTGにする仕様としていた。
当初は250MPaの最大噴射圧としていたが、2020年の末に改良が施され、最大噴射圧を270MPaに高めた最新世代のピエゾ式インジェクターに改められた。このタイミングでクワッドターボ仕様は排ガス規制をクリアできなかったために生産中止となっている。
現在のフラッグシップはB57D30T2と呼ばれる型で、8kWの出力を持つ48Vのスタータージェネレーターを装着する。
APPLICATION:3 series, 5 series, 7 series, etc.