【LTG】 直列4気筒 2.0L [Ecotecシリーズ]
V6代替ハイパフォーマンス・ダウンサイジングターボ
- その他の国のメーカー / GM

現在の第3世代では2.0Lのターボ版と2.5LのNAが供給される。ターボ版はツインスクロールで、最大400Nmの大トルクを発生。過給による高温と圧力に耐えるために、排気管は980℃まで許容するステンレス製、クランクメインベアリングは鋳鉄を鋳込んだアルミ合金のベッドプレートで支持され、シリンダーヘッドは遠心鋳造によって製造される。
自然吸気版は高圧縮比化が図られると同時に、競合する2.4L級の自然吸気エンジンより最大で40%のノイズを低減する対策を盛り込んでいるという。オーバー2.0Lの4気筒エンジンとしては高回転を許容するハイパフォーマンスエンジンでもある。
APPLICATION:Chevrolet Camaro LS, Cadillac CT4, etc.