【LFX】 V型6気筒 3.6L [High Feature Engine Gen.4]
欧州ハイパフォーマンスカーに対抗すべく新設計
- その他の国のメーカー / GM

メルセデス・ベンツEクラス、BMW5シリーズ、アウディA6のハイパフォーマンスモデルに対抗すべく旧世代から設計は一新され、欧州の趨勢にならってDIとターボモデルが前提とされた。
シリンダーブロックは砂型鋳造、オイルパン一体型で、ブロック剛性を高めることに留意。クランクシャフトは高張力の鍛造鋼。コンロッドは靱性を高めるべく銅の含有量を増やした焼結材の鍛造である。
エキゾーストマニフォールドはこの世代からシリンダーヘッド一体型に改められた。ターボ版のLF3型はシリンダーヘッドが専用設計となり、より大径の吸気バルブと高タンブルを得られるポート形状が与えられた。
デュアルVVTでバルブオーバーラップによる掃気を積極的に用い、高出力の足かせとなるEGRは廃止されている。
APPLICATION:GMC Canyon, etc.