マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
GM
LGX
【LGX】 V型6気筒 3.6L [LGW/LGX]
ハイ・フィーチャーシリーズの最新版
その他の国のメーカー / GM
過酷なCO2排出規制をあの手この手でかいくぐりながら、ドイツ御三家が高性能なマルチシリンダーエンジンを生きながらえさせているのは、アウトバーンの存在以上に、北米市場に大きなマーケットが存在するから。GMはキャデラックのFF車を撤廃するにあたって、プレミアムブランドと位置づけて専用のV6エンジンを開発し続けてきた。
前世代から短期間でモデルチェンジした新V6は、ボアピッチ103mm(Gen.3=106mm)に短縮され、高過給ターボを前提とした冷却系の効率化が図られた。
同時にボア径も94㎜から95㎜に拡大されており、生産設備の変更をともなう大改良が少量生産にもかかわらず敢行された。
とくにターボエンジンについては、ドイツ勢に先駆けて400psオーバーを達成した3.0L LGW型が、高性能V6のベンチマークとなり、日産のVR30型はまさにこのLGW型を仮想敵として開発されたほど(実際両者の要素技術は驚くほど似通っている)。
オーバースクエアが常道のV8に対し、昨今のGMエンジンはロングストローク化が著しいが、LGW型はレシプロエンジンのセオリーともいえるスクエアなシリンダーを採用。
APPLICATION:Chevrolet Camaro LT, Cadillac CT5, etc.
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
ダイハツ、商用車連合「CJPT」を脱退
FEATURES
中国EV墓場から見る環境配慮が環境破壊を生む皮肉
SOCIETY
注目を集める「水素エンジン」はなぜ普及しないのか |200年前の「水素内燃機関構想...
TECHNOLOGY
交通事故を減らすテクノロジー:高機能センサーを活用し性能をアップしながら普及...
TECHNOLOGY
希薄燃焼を確実に実現する先鋭テクノロジー|SUBARU「CB18型」が採用した技術
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06