【LT4】 V型8気筒 6.2L [LTZ/LT4]
GM伝統のスポーツカー用V8
- その他の国のメーカー / GM

シリンダーヘッドは遠心鋳造され、分子構造を稠密化して高剛性と熱放散性を両立させた。吸気バルブはチタン合金(耐熱性より慣性重量削減目的)、コンロッドは焼結成形、排気管はSUS製となった。
過給機はイートン製のTVSスーパーチャージャーで、LS9型より容積を減らして小型化したぶん、高速回転させて過給圧を補償する。
アイコンともいえるコルベット用は専用のドライサンプシステムを装備した伝統の自然吸気ユニットを大幅改良し、ミッドシップに生まれ変わった8代目に搭載。気筒休止機構を備え、モデル史上初めて8速DCTと組み合わされることもトピックだ。
APPLICATION:Chevrolet Camaro, Corvette