【LT1】 V型8気筒 6.2L [Small Block V8]
筒内ガソリン直噴を採用した新鋭V8
- その他の国のメーカー / GM

吸排気系は旧態依然に見えるOHVのままながら、筒内直噴を採用して厳しい規制に対応している。
ボア径が3種、ストローク長は92mmで、4.3L/5.3L/6.2Lのバリエーションを持ち、そのうち6.2LのLT系は主に高性能ロードカーに使われる。需要の大多数を占めているピックアップトラック(PUT)用は、EcoTec3と呼ばれるVVTと気筒休止(AFM)を備えたモデルになっている。
2020年にはボア103.25mmのL86型のストローク延長版であるL8T型が登場。LT系に用いられる鍛造クランクや焼結コンロッドを転用し、PUT特有の高負荷運転に対応する。
L8T型ではなぜかAFMをはじめとする省燃費技術は実装備であり、アメリカ車固有のエンジン環境が垣間見える。
APPLICATION:Chevrolet Camaro, Tahoe, Silverado HD, etc.