【Duramax 3.0】 直列6気筒 3.0L [Duramax 3.0]
PUT用最新3.0Lディーゼルエンジン
- その他の国のメーカー / GM

GMのPUT用にはV8をはじめ各種ガソリンエンジンが存在するが、大トルクと同時に排気ブレーキを使って強力な減速力を得ることができることが、新ディーゼル投入の大きな理由とされている。
フォードV6に対して直6とし「動弁系のフリクションと振動特性は明らかに優位」と公式見解を示している。出力・トルクともフォード製を大幅に上回っており、それに耐えるべくブロックはディープスカートとされ、そこにラダーフレームを追加する周到ぶり。ボールベアリング支持のVGターボは絶対ブースト圧3barを絞り出す。
エミッション対策は高圧+低圧のダブルEGRで、当然水冷EGRクーラーと組み合わされる。サーマルマネジメントも徹底しており、3か所のロータリーバルブによって冷却水を適材適所に配分。オイルポンプはクランク駆動の可変流量型を用い、0W-20というディーゼルとしては極端な低粘度オイルの使用を可能にしている。
またセラミック製のグロープラグ余熱によってマイナス30℃でも始動可能としている。
APPLICATION:Chevrolet Silverado, GMC Sierra, etc.