マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
ジャガー/ランドローバー
AJ200D:Ingenium Diesel
【AJ200D:Ingenium Diesel】 直列4気筒 2.0L [AJ200D/AJ300D : Ingenium Diesel]
第一弾の2.0L直4に続いて3.0L直6もデビュー
その他の国のメーカー / ジャガー/ランドローバー
フォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーは、エンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。
しかし、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。
ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずこの2.0L直4ディーゼル版から登場した。
コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。
そして20年夏に3.0L直6が追加された。250MPaの高圧インジェクターや48Vハイブリッドなど最新技術が投入されながら、以前のV8エンジンより80kg軽量化されている。
APPLICATION:Jaguar XE, XF, F-PACE, E-PACE, Discovery Sport, Range Rover Velar, Evoque, etc.
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
FEATURES
サスペンションをめぐる、12の素朴な疑問
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
BUSINESS
ASFと佐川急便が共同開発した軽商用EV「ASF2.0」に試乗。乗り心地、開発秘話に迫る。
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座038|熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座125|ディーゼル覇権の歴史 DEを高度に作り上げた...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06