【AJ300D:Ingenium Diesel】 直列6気筒 3.0L [AJ200D/AJ300D : Ingenium Diesel]
第一弾の2.0L直4に続いて3.0L直6もデビュー
- その他の国のメーカー / ジャガー/ランドローバー

しかし、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。
ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずこの2.0L直4ディーゼル版から登場した。
コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。
そして20年夏に3.0L直6が追加された。250MPaの高圧インジェクターや48Vハイブリッドなど最新技術が投入されながら、以前のV8エンジンより80kg軽量化されている。
APPLICATION:Jaguar XE, XF, F-PACE, E-PACE, Discovery Sport, Range Rover Velar, Evoque, etc.