【T-Jet 120CV】 直列4気筒 1.4L [MultiAir/Turbojet/FIRE]
油圧可変バルブ仕様を含むさまざまな仕様を揃える
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー

4バルブのその動弁系には、カムシャフトは1本だけで、これは排気側に設けられる。そしてこのカムには排気弁を作動させるものとは別のカム山が設けられていて、これがローラーロッカーを介して吸気側に置かれた小さな油圧室に油を押し込む。
その油圧で吸気弁が開く。このとき油圧室の油圧を任意に放出して、吸気バルブタイミングとリフト量を可変させる。目指すところはBMWのバルブトロニック同様だが、シンプルでコンパクトだ。
シェフラーとの共同開発だが、主導はFPT側で、シェフラーは主に生産技術方面を担当したようだ。自然吸気版と過給版がある。
APPLICATION:500L, Alfa Romeo Giulietta, Abarth 595C, etc.
もっともベーシックな1.4LのFIREエンジンが、このStarjet。SOHC2弁とDOHC4弁の2仕様がある。
イラストの仕様では、吸気側に可変スワール生成燃焼チャンバーを持ち、吸気側にVVTを備え、EGRによって燃費向上と排ガス対策を図っている。