マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
フィアット/クライスラー
T-Jet 120CV
【T-Jet 120CV】 直列4気筒 1.4L [MultiAir/Turbojet/FIRE]
油圧可変バルブ仕様を含むさまざまな仕様を揃える
その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー
FPT(Fiat Powertrain Technologies)は2009年に、MultiAirと呼ぶ画期的な動弁系を開発、これをファイア系の1368ccに載せて市場投入した。
4バルブのその動弁系には、カムシャフトは1本だけで、これは排気側に設けられる。そしてこのカムには排気弁を作動させるものとは別のカム山が設けられていて、これがローラーロッカーを介して吸気側に置かれた小さな油圧室に油を押し込む。
その油圧で吸気弁が開く。このとき油圧室の油圧を任意に放出して、吸気バルブタイミングとリフト量を可変させる。目指すところはBMWのバルブトロニック同様だが、シンプルでコンパクトだ。
シェフラーとの共同開発だが、主導はFPT側で、シェフラーは主に生産技術方面を担当したようだ。自然吸気版と過給版がある。
APPLICATION:500L, Alfa Romeo Giulietta, Abarth 595C, etc.
もっともベーシックな1.4LのFIREエンジンが、このStarjet。SOHC2弁とDOHC4弁の2仕様がある。
イラストの仕様では、吸気側に可変スワール生成燃焼チャンバーを持ち、吸気側にVVTを備え、EGRによって燃費向上と排ガス対策を図っている。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
脱炭素化には内燃機関の更なる効率アップがEV化よりも今は重要…スウェーデンのSCAN...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
FEATURES
大型トラック製造現場の秘密を覗き見る:逆さまで組み立て始める理由とは?|UDト...
TECHNOLOGY
電気の力で流れを整える:駆動力の階段を作らない「やじろべえ」
FEATURES
IAT/ヤマト・インダストリー:樹脂製品メーカーが電動モビリティに新規参入【ジャ...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
NEWS
ジェイテクト、水素エンジン向け「高圧水素減圧弁」の開発に着手。水素を燃焼させ...
NEWS
トヨタ、日本企業初の営業利益5兆円を突破。売上高は45兆円超え
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06