【Global Medium Engine “Hurricane”】 直列4気筒 2.0L [Global Medium Engine]
欧と米で飛び道具を異ならせるグローバルエンジン
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー

まず2016年にアルファロメオ・ジュリア用の「ジョルジオ」が登場、フィアットグループに共通するMultiAirを搭載し、高効率から高出力まで幅広くカバーする特性を得ている。
その後18年にジープ・ラングラーに積まれてデビューした「ハリケーン」は通常のDOHCとしてはいるものの、48Vシステムによるマイルドハイブリッド「eTorque」を備える仕様があったのがトピックである。
エキマニ内蔵ヘッド+ツインスクロールターボの構成は両者共通。ハリケーンユニットをベースとした直6の開発も進んでいるとのことで、ツインターボ+低圧EGRによる特許が公開された。
この直6エンジンは「トルネード」と呼ばれ、ペンタスターV6はもちろんのこと、V8ヘの代替まで狙っていると報道されている。
APPLICATION:Alfa Romeo Giulia, Stelvio, Jeep Wrangler, Cherokee