【2.4 TIGERSHARK】 直列4気筒 2.4L [TIGERSHARK]
フィアットとクライスラーの技術融合が実現したエンジン
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー

2.4L版では、FPTからの技術供与によるMultiAir機構を採用。GEMAエンジンが1気筒あたり4バルブのDOHCという動弁系の構成を持つのに対し、TIGERSHARKではバルブ数こそ変わらないものの、MultiAir機構の採用により吸気側バルブが油圧駆動となったことから、排気側バルブ上のみにカムシャフトを配置するSOHCとなっている。
また、2.0L版にMultiAir機構の採用はないが、基本的な構成要素を2.0GEMAとともにしながら、90%近くの部分を変更。とくにボア×ストローク寸法については2.4L版とボア寸法を共通化すべく大幅な変更が加えられている。
APPLICATION:Jeep Cherokee, Compass, Renegade