【2.9L V6】 V型6気筒 2.9L [2.9L V6]
フェラーリV8をベースに2気筒を切り落としたエンジンか?
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー

2.9L・V6ターボの開発にはフェラーリのエンジニアが深く関与したということで、フェラーリ488GTBのV8から2気筒を切り落としたものと考えていいようだ(アルファロメオのエンジニアは「別物だ」と主張しているが)。
ボア×ストロークは、フェラーリのF154BB型3.9L・V8ターボと同一の86.5×82.0mm。クローズドデッキのシリンダーブロック。吸排気にVVTが付き、IHI製シングルスクロールターボで過給される。
もちろん直噴で最大噴射圧は20MPaである。片バンクを停止する気筒休止システムも採用しているのは、ハイパフォーマンスモデルといえども、環境に配慮した姿勢を見せる必要があるからだろう。
APPLICATION:Alfa Romeo Stelvio