【5.7L HEMI V8】 V型8気筒 5.7L [HEMI]
21世紀に復活した現代版HEMIエンジン
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー

6.1L版(6059cc)のHEMIと比べ、ボアの拡大はわずか0.9mmにとどまるが、専用の鍛造クランクシャフトによりストロークを3.6mm延長することで排気量を拡大。ピストンピンはフローティング式とされ、ナトリウム封入タイプのエキゾーストバルブを採用、シリンダーのボーリング/ホーニング加工はトルクプレート(ダミーヘッド)を装着して行なうなど、レーシングエンジンさながらの手法が用いられる。
ほかにもポート形状の変更はもちろん、シリンダーブロックにも強化設計の専用品が使われるなど、高出力化に対応するための変更は多岐におよぶため、ベースエンジン(5.7L版HEMI)との共通部品はわずかとなっている。
APPLICATION:Chrysler 300, Dodge Durango, etc.