マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
フィアット/クライスラー
Multijet 95CV
【Multijet 95CV】 直列4気筒 1.3L [1.3 Multijet]
フィアットグループの最小排気量ディーゼル
その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー
昔からフィアットは、熱心にディーゼルに取り組んできたメーカーであった。
彼らは1980年代に大型ディーゼルの世界に直噴ターボが出現してくると、これを乗用車用に適応させる開発を進め、1987年にフィアット・クロマに載せて市場投入して世界初とする。ちなみに、そのターボは可変ジオメトリー式だった。
そして90年代には、これをコモンレール直噴に進化させて、そのシリーズを傘下のアルファロメオやランチアを含めて市場投入。アルファロメオでの呼称はJTD、フィアットとランチアはマルチジェットとされた。
なかでもアルファ159JTD(1.9L)はスマッシュヒットになって、ヨーロッパにおけるコモンレール直噴ターボ・ディーゼル全盛の立役者のひとつとなった。
APPLICATION:500, Punto, Qubo, etc.
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
BUSINESS
ミクロン単位の公差まで追い込む驚異の加工技術「冷間圧造」に迫る。株式会社葵精...
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
NEWS
脱炭素化には内燃機関の更なる効率アップがEV化よりも今は重要…スウェーデンのSCAN...
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
FEATURES
電装回路の高電圧化、TeslaがCybertruckで48Vを採用、Ethernetで新たなE/Eアーキテ...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツ...
NEWS
ジェイテクト、水素エンジン向け「高圧水素減圧弁」の開発に着手。水素を燃焼させ...
NEWS
トヨタ、日本企業初の営業利益5兆円を突破。売上高は45兆円超え
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06