【2.2 Multijet II】 直列4気筒 2.2L [Pratola Serra Modular Engine/2.2 Multijet II]
似て非なるふたつのディーゼルエンジン
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー
プラトーラ・セッラ生産のモジュラーエンジンは基本を鋳鉄ブロックとしていて、アルミキャストブロックを用いているのはこの2143ccディーゼルと1742ccガソリンのみ。低圧鋳造を用いたライナー鋳込構造で単体重量は27kg、ボアピッチは90mm(PSファミリー共通値だと思われる)。ベッドプレート構造のロワブロックで、クランクシャフトを強固に抑え込んでいる。
圧縮比は15.5と、近年の欧州ディーゼルとしては低め。「ターボRPM」なる技術で回転数を把握しながら過給を緻密にコントロール、軸受にボールベアリングを採用しているのもユニークだ。
2184ccディーゼルというエンジンも存在していて、こちらは鋳鉄ブロック。同じグループであるクライスラーのジープに搭載されている。
APPLICATION:Alfa Romeo Giulia, Stelvio/Jeep Wrangler, Cherokee