【V6 DIESEL 3.0L】 V型6気筒 3.0L [Eco Diesel]
新世代のディーゼルエンジン、まずはピックアップからスタート
- その他の国のメーカー / フィアット/クライスラー

圧縮比は16.5という比較的低めの設定となっており、高度に制御されたコモンレールシステムやターボなどとの組み合わせにより、高いパフォーマンスと環境性能の両立に成功。ブロックのシリンダー部分には、ピストン裏にオイルを吹きつけることで冷却を行なうオイルジェットが装備されている。
Vバンク外側にインテーク、内側にエキゾーストという吸排気レイアウトとなっており、ターボはシリンダーヘッド後方、フライホイール上方に置かれている。
APPLICATION:Jeep Grand Cherokee, Gladiator, RAM1500
タービンはシングル。シリンダーヘッド後方、トランスミッションの上方にオーバーハングするかたちで配置。バンク間に集められた排気はタービンへ最短距離で導かれる。コンプレッサーからの配管は左右ヘッド外側に向けて振り分けられている。