【H5Ht:TCe 160】 直列4気筒 1.33L [H5Ht : TCe115/140/150/160]
ダイムラーとの協業で生まれたルノーの屋台骨
- その他の国のメーカー / ルノー

最大燃料噴射圧は25MPaまで高められた。6噴孔のインジェクターはソレノイド式。ダイムラーM282型の項でも紹介したように、デルタシリンダーヘッドと称する断面構造が本機の特長。吸排気管長を著しく短くすることが可能で、マニフォールドを含むシリンダーヘッド全体を小型軽量化できるのがメリットである。
排気側を眺めれば、2/3番排気ポートはヘッド内で合流、1/4番排気ポートはそのまま外へ、つまりヘッドには3つの孔が開いており、ごく短いマニフォールドを介してタービンハウジングへ流入する構造としている。
本構造もあって排気干渉は最小限に抑えられ、結果、ターボチャージャーはウェイストゲートを備えるシングルスクロール式としている。H5Ft型はこのH5Ht型に急速に取って代わられている模様。
APPLICATION:Clio, Captur, Mégane, Scenic, Kadjar, Talisman