【M5PT】 直列4気筒 1.8L [M5PT : TCe225/280/300]
メガーヌR.S.のための新型直噴ターボエンジン
- その他の国のメーカー / ルノー

このダウンサイジング化は、今後のエミッション規制への対応と思われ、日産のMRA8DE型をベースに、カムシャフト、ピストン、コンロッドといった回転運動系部品をルノー・スポールによる新設計形状としている。
また、アルミダイキャスト製のシリンダーブロックは、シリンダーの内面に「ミラーボアコーティング」という、鋼材の溶射によるコーティングを施している。
これは、ジュークの1.6Lやセレナの2.0Lエンジンにも使用されている日産の開発した技術で、軽量化と熱伝導性に優れるメリットがある。
それにともない、冷却性能もアップして耐ノック性が向上、トルクを高めることができる。パフォーマンスへの信頼も裏切らないエンジンである。
APPLICATION:Mégane R.S., Alpine A110