【K9K:dCi85】 直列4気筒 1.5L [K9K : dCi75/90/110]
日産とルノーの共同開発で生まれた中排気量ディーゼル
- その他の国のメーカー / ルノー

カムトレーンはベルト駆動で、16万kmの保証。dCiにはリバース・ローテーションターボを装備し、dCi110のみ、VGターボを採用している。
またインジェクターの噴射圧も140MPaから165MPaに増大(コンチネンタル製)、これにともない各部材も強化されている。
EGRは高圧/低圧ともに導入。排気触媒システムは、現在ではおなじみの酸化触媒2個+DPFという構成だ。これらにより、ユーロ6に適合する性能を得ている。
新たにパートナーシップを結んだメルセデス・ベンツのA/Bクラスにも展開、ルノーファミリーでは横置き搭載のみの展開だが、縦置き搭載も顧客の要望次第とアナウンスしている。
APPLICATION:Clio, Kangoo, Mégane, etc.
※シルエットはK9KdCi115