マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
フェラーリ/マセラティ
F163
【F163】 V型6気筒 3.0L [F163]
プラグインハイブリッドの跳ね馬を支える心臓はV6に!
その他の国のメーカー / フェラーリ/マセラティ
V6エンジンの理想的バンク角は120°であるが、乗用車用では搭載性が悪くなるため概ね60°か90°に設定される。これらのバンク角で等間隔点火とするにはクランクピンのオフセットが必須となり、クランク長と剛性に悪影響が及ぶ。
また、ピン共用の片バンク3気筒では偶力の発生が避けられないので、完全バランスの水平対向としてしまうケースが多い。Dino206&246GT以来、約半世紀ぶりに登場したフェラーリの新型V6は、敢えて120°バンクを採用してきた。最たる理由はバンク間にターボを配置するためである。
昨今のV8ターボではクロスプレーンでの排気干渉を避ける目的で採られる手法だが、本機では純粋にターボエンジンの吸排気効率を上げる目的による。バンク外側のターボ配置より排気流長を短縮でき、結果として排圧を低減できる。
IHI製のターボチャージャーは相互逆回転のシンメトリーで、V8用より小径化され回転質量を11%低減、180,000rpmを許容する。
SF90用F154から採用されたセンター配置のプラグとインジェクターは350barの噴射圧を実現。モーターの助力で同じボアストのV8を上回る出力を発生する。
APPLICATION:296GTB
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
ホンダ「N-BOX」など25車種約113.8万台をリコール…低圧燃料ポンプの不具合でエンス...
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座037|畑村博士に訊く点火と燃焼の基礎知識—ノッキ...
NEWS
スバルとアイシン、バッテリーEV向けeAxleの共同開発・分担生産へ
NEWS
新型『トヨタ・カムリ』がオールハイブリッドにモデルチェンジ!米国ケンタッキー...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06