マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
フェラーリ/マセラティ
F154
【F154】 V型8気筒 3.8L [F154]
マセラティのために仕立てられたV8エンジン
その他の国のメーカー / フェラーリ/マセラティ
新生マセラティがマーケットでの存在感を示すには、新たにフラッグシップエンジンをアピールする必要があった。
そこで国際的なLセグメント市場に打って出るために開発されたのが新型クアトロポルテ用パワーユニットのV8直噴ツインターボだ。
2013年に登場し、次項のフェラーリV8ターボへと続く第一弾となるユニットで、先代のF136型4.2/4.7LのV8自然吸気エンジンの後継機である。
スペックは、そのF136型を最高出力・最大トルクともはるかに上回る390kW、650Nmを謳う。
圧縮比は直噴にしては低めの9.5。過給遅れの抑制と、燃費向上が重視されることが多い近年のターボ過給ユニットとは一線を画していることが窺える。
APPLICATION:Maserati Quattroporte GTS, Granturismo SPORT, etc.
新開発の3.8L・V8ツインターボがF154型。燃料噴射は筒内直接噴射(DI)だが、圧縮比は9.5とやや低め。2基のターボチャージャーで過給して710Nmを発揮する。組み合わせるトランスミッションはZF製8速ATである。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
マーレ:ディーゼルエンジンを水素エンジン化するには何が必要なのか?
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
NEWS
排水ホースの組付けが不適切。メルセデス・ベンツ「GLE400d 4MATIC」など11車種3,0...
TECHNOLOGY
メルセデス・ベンツの9速AT「9G Tronic」遊星ギヤを自在に操るテクノロジーで世界...
SOCIETY
注目を集める「水素エンジン」はなぜ普及しないのか |200年前の「水素内燃機関構想...
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06