【F154CD】 V型8気筒 3.9L [F154CB/F154CD]
フェラーリの主力エンジンとなるダウンサイジング直噴ターボ
- その他の国のメーカー / フェラーリ/マセラティ

BBユニットは、FRクーペのカリフォルニア用に設計。
マセラティ・クアトロポルテGTSに搭載されるクロスプレーンV8ターボをベースにフラットプレーン化され、最高出力発生回転数はマセラティの6700rpmに対して7500rpmにまで引き上げられた。
そして2015年、ミッドシップV8モデル、すなわちフェラーリの代表格ともいえる488GTBもついにターボ化。F154BBをベースにストロークを延長されたF154CB型は、最高出力492kWをじつに8000rpmで発生。さらに488ピスタのF154CD型では8000rpmで530kWを発生するまでに至った。
APPLICATION:F8 Tributo, 488 Pista, 488GTB
※シルエットはF154CB