マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
その他の国のメーカー
フェラーリ/マセラティ
F154CD
【F154CD】 V型8気筒 3.9L [F154CB/F154CD]
フェラーリの主力エンジンとなるダウンサイジング直噴ターボ
その他の国のメーカー / フェラーリ/マセラティ
F40以来30年ぶりに登場したフェラーリのターボエンジンで、フェラーリ流ダウンサイジング過給の急先鋒ともいえるF154
BBユニットは、FRクーペのカリフォルニア用に設計。
マセラティ・クアトロポルテGTSに搭載されるクロスプレーンV8ターボをベースにフラットプレーン化され、最高出力発生回転数はマセラティの6700rpmに対して7500rpmにまで引き上げられた。
そして2015年、ミッドシップV8モデル、すなわちフェラーリの代表格ともいえる488GTBもついにターボ化。F154BBをベースにストロークを延長されたF154CB型は、最高出力492kWをじつに8000rpmで発生。さらに488ピスタのF154CD型では8000rpmで530kWを発生するまでに至った。
APPLICATION:F8 Tributo, 488 Pista, 488GTB
※シルエットはF154CB
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
総合人気ランキング
Daily
Monthly
FEATURES
大型トラック製造現場の秘密を覗き見る:逆さまで組み立て始める理由とは?|UDト...
NEWS
ホンダ、中国向け次世代EV「イエシリーズ」を発表。第1弾モデルは2024年末以降発売
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
NEWS
三菱ふそう、社員をバス運転手として派遣へ ほか|【物流の2024年問題】動向タイム...
TECHNOLOGY
電気の力で流れを整える:駆動力の階段を作らない「やじろべえ」
NEWS
ホンダ、中国向け次世代EV「イエシリーズ」を発表。第1弾モデルは2024年末以降発売
TECHNOLOGY
モーターはなぜ、もてはやされるのか......
FEATURES
大型トラック製造現場の秘密を覗き見る:逆さまで組み立て始める理由とは?|UDト...
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
FEATURES
可能性を秘めたコネクテッドカーの現状とその先
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#フォーミュラE
#マツダ
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06
NEWS
トヨタ自動車、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。クルマをつくる人を鍛える現場として車両開発を牽引
2024/04/04
有料
限定
BUSINESS
パナソニックオートモーティブシステムズ(PAS)|IVIシステム開発に意欲。EV化を支える技術革新への事業競争力とは
#EVシフト
2024/03/23