【F140GA】 V型12気筒 6.5L [F140GA]
フェラーリ伝統のV12を直噴化でモダナイズ
- その他の国のメーカー / フェラーリ/マセラティ

その前の世代のV12と同じく、変則的な65度バンクを持つこれは、フロントエンジン2座の旗艦である599に載せられるときに、F140C型に進化。その高性能版たる599GTOでは排気量は以前の6.0Lのまま出力が向上する(F140CE型)。
そして、2+2座モデル“FF”で、6.2L直噴のF140EB型に移行。さらに新しい旗艦F12ベルリネッタでは同じ6.2Lのまま545kWに。2014年のアニバーサリー・モデルLaFerrariではF1譲りのモーターによる回生システム“HY-KERS”を使って、自然吸気ながら708kWという1000ps間近の出力を発揮した。
現行モデルのGTC4ルッソはF140ED型(507kW)、812スーパーファストは588kW(800CV)のF140GA型へと進化している。
APPLICATION:812 Superfast, etc.