【A630】 V型6気筒 3.0L [A630]
マセラティ初のディーゼルエンジン
- その他の国のメーカー / フェラーリ/マセラティ

といってもフィアットにも6気筒ディーゼルの手駒はないし、もちろんフェラーリにとっても開発は未知の世界だ。
そこで白羽の矢が立ったのが、北イタリアにあって乗用ディーゼルのスペシャリストとして知られていたVM社。フェラーリの競技用を含めたエンジン部門の長であったパオロ・マルティネッリ博士が責任者として立ち、その指揮のもとでFTPとVMがタッグを組んで、この3.0LのV6ディーゼル直噴ターボの開発を行なった。
最大トルクは600Nmながら、184kWと202kWの2種類の最高出力の仕様がある。ブロックは炭素鋼製だという。クライスラー車に搭載する北米仕様も存在して、それはL630型と呼称が変わる。
APPLICATION:Maserati Ghibli, Levante, etc.