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エンジンテクノロジー超基礎講座002|ボアピッチ:気筒直径(ボア)の中心間距離。エンジン設計はここから始まる
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エンジンテクノロジー超基礎講座002|ボアピッチ:気筒直径(ボア)の中心間距離。エンジン設計はここから始まる
TOPPER編集部
公開日:
2023.03.03
更新日:
2023.03.03
ボアピッチ(Bore Pitch) | となり合う気筒の中心間距離 たとえばシリンダーボア(直径)が80mmなら、気筒間の肉厚を確保してボアピッチは必ず80mm以上になる。このエンジンは冷却水路の一部が分割面に露出するセミオープンデッキと呼ばれる構造。
シリンダーライナーとボアピッチ | 冷却水路が露出するオープンデッキ構造の中に気筒が接したシリンダーライナーがある。よく見ると鋼製のライナー(ピストンとの摺動面になる円筒)の外側にアルミ合金のケースがある。シリンダーブロックが鋼製だった時代はこうした鋳込みライナーは不要だったが、アルミ合金製のブロックにはいまのところライナーが必要。
冷却水路は対称にしたい | シリンダーライナーの外側にある冷却水路はほぼ均等に設計される。しかし、熱効率を突き詰めると「冷やしたくない部分」がでてくる。そこで、水路は吸気側と排気側で均等に設計し、冷やしたくない側に左の写真のようなスペーサーを埋め込む例が多くなった。
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