マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
トヨタ
A25A-FXS
【A25A-FXS】 直列4気筒 2.5L [A25A-FXS]
最大熱効率41%と高出力を両立したTNGA第一弾
日本メーカー / トヨタ
TNGAエンジンの第一弾が2017年にカムリに搭載された2.5LのA25A-FXS型。エンジン型式の振り方も新世代となった。
AR系列から最大の変更点は冷却損失の低減を図ったロングストローク化と高速燃焼のための吸気系の再構築。ストローク/ボア比は1.08から1.18へ大きく拡大。吸気を気筒内に直線的に導いて高タンブル流を促進するため、バルブ挟み角を31度から41度に大きく広げタンブル比を3近くまで大きく採った設計とした。
吸気ポート角度を攻めるべくレーザークラッドバルブシートを用いたのもトピックである。高タンブルは噴霧自由度の高いマルチホール直噴インジェクターとの組み合わせ(ポート噴射併用)で高速燃焼とし、高い排ガス性能を実現。TNGAによってエンジンルームの再構築も実現したことから、高い掃気効率を図れるロングテールの排気マニフォールドも実装、触媒後から分流しEGR配管を吸気系に戻している。
APPLICATION:Crown, Camry, RAV4, Lexus ES
掃気を優先した構造の排気マニフォールドは充分な長さが与えられている。EGR分流管からヘッド内蔵の水冷式EGRクーラーで還流ガスを冷却、再び吸気経路へ不活性ガスを戻す。ポンピングロスを大幅に低減する技術である。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
「【A25A-FXS】 直列4気筒 2.5L [A25A-FXS]」の関連記事
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座008|可変バルブタイミング機構 バルブのタイミングを可変とする現代エンジンの必須装備
TOPPER編集部
2023/03/17
総合人気ランキング
Daily
Monthly
NEWS
トヨタ紡織、カーボンニュートラル実現に向けたシートを展示|人とくるまのテクノロ...
NEWS
NSK、 高効率な電力不要ロック機構「ロッキングクラッチ」を開発。幅広い電動アク...
NEWS
ジェイテクト、「地球にやさしいモビリティ」など3つのソリューション提案を実現す...
FEATURES
サスペンションをめぐる、12の素朴な疑問
NEWS
豊田合成、BEVコンセプトカーや高圧水素タンクを展示|人とくるまのテクノロジー展...
TECHNOLOGY
インプレッサSTI Sportグレードが目指した車体挙動:タイヤのキャパシティをしっか...
TECHNOLOGY
電磁鋼板がxEVの性能を決める:ケイ素含有の「極めて特殊」な鋼材[日本製鉄]
NEWS
米検察当局、テスラを詐欺の疑いで調査。自動運転支援システムに関する誇張説明
TECHNOLOGY
モーターにCVT変速は必要なのか:東海大学・木村英樹教授に訊く
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06