マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
Engine
日本メーカー
トヨタ
V35A-FTS
【V35A-FTS】 V型6気筒 3.4L [V35A-FTS]
2019年にフルモデルチェンジしたLS500のV6ツインターボ
日本メーカー / トヨタ
V35A-FTSは、トヨタ製としては1990年代前半の直6・2JZ-GTE型以来のツインターボ・エンジン。北米市場の高級車に軒並み採用される、ドイツ御三家やGM&フォード、日産の400ps級V6に対抗する位置づけとなる。
ストレート吸気ポートと41度のバルブ挟み角は、新アーキテクチャー・TNGA設計エンジンに共通の仕様。V6エンジンながらロングストローク設計としているのも注目点である。
トヨタ自製のターボチャージャーは高迎え角・大径のタービンブレードを備え、電動ウェイストゲートで過給圧が制御される。
インタークーラーは水冷+空冷の二段冷却で、過給レスポンスを高めるためターボと吸気チャンバーの間にダイレクトに置かれる。この手法は欧州流V型バンク間排気ではやりにくい。
吸気側VVTは電動連続可変のVVT-iEとし、6つの噴射孔を持つ直噴インジェクター装備の新・D-4STを使用する。クランクシャフトはラダーフレームで支持剛性を強化され、低振動化に貢献する。
2021年には制御変更でトルクを増した仕様がランドクルーザーにも搭載された。
APPLICATION:Lexus LS 500, Land Cruiser
先代の「LS460」がV8のNA4.6Lを搭載していたのに対して、V35A-FTSは3.5Lと排気量は少なくなった。ただ、減ったぶんをターボ過給で補い、26kW/100Nmの性能向上を実現。新開発の10速ATを組み合わせる。
この記事は
有料会員限定
です。
続きを読むには有料会員登録が必要です。
ログイン
有料会員登録
「【V35A-FTS】 V型6気筒 3.4L [V35A-FTS]」の関連記事
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座013|サイクロイド減速機:高トルクアクチュエーターからロボットまでを支える技術
TOPPER編集部
2023/03/29
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
モーターもインバーターも新設計で"エンジンがかかった感じがしない"クルマに
NEWS
ボルグワーナー、小鵬汽車のSUV2車種に高電圧ヘアピン電動モーター供給
NEWS
日産・パナソニック、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携した新サービ...
NEWS
カワサキ「Ninja ZX-4R SE」など3車種5,756台をリコール…エンストに至るおそれ
NEWS
ステランティスジャパン、ジープ コマンダー限定車「オーバーランド」発表
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
TECHNOLOGY
DHEという手段で先鋭化するエンジンの役割|AVL|オーストリアの展望と提案
NEWS
トヨタ自動車、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。クルマ...
FEATURES
EVバッテリーの課題解決に日本はどのように向き合うのか
TECHNOLOGY
新型スイフト搭載の新開発エンジン「Z12E型」は何がすごいのか|燃費効率10%改善を...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#フォーミュラE
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06
NEWS
トヨタ自動車、研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。クルマをつくる人を鍛える現場として車両開発を牽引
2024/04/04
有料
限定
BUSINESS
パナソニックオートモーティブシステムズ(PAS)|IVIシステム開発に意欲。EV化を支える技術革新への事業競争力とは
#EVシフト
2024/03/23