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WirelessCarのICT基盤構築サービス、VWやMercedes-Benzなどがコネクテッドカーの実装に利用[FOURIN通信]

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WirelessCarのICT基盤構築サービス、VWやMercedes-Benzなどがコネクテッドカーの実装に利用[FOURIN通信]
(ILLUST:Volkswagen)

[FOURIN通信]
1980年創業、自動車産業調査のパイオニア・FOURIN社が刊行する自動車調査月報より、今後の自動車業界を読み解く特別寄稿。毎月末日更新。
全レポートはこちら:https://www.fourin.jp/

数百~数千個のセンサを搭載するコネクテッドカーが生成する膨大な量のデータは、社会課題の解決、安全性とUX向上につながる車載アプリ(サービス・機能)の開発、新規事業の創出に活用できる。そのため、データドリブン企業への転換を図るOEMは、高級車などに限られているコネクテッドカーの普及に取り組んでいる。

つながる車の核となるコネクテッドカー基盤は、車の特性(長い製品寿命、高速移動)と予想される台数増加のため、長期にわたり安全で信頼性が高い接続性の確保、大規模データの蓄積・リアルタイム処理、スケーラビリティが求められる。このような複雑なシステムの構築には技術的に難しく、コストも高いという課題がある。

OEMによるコネクテッドカーの実装を支援するため、WirelessCarはAmazon Web Servicesの技術や長年の知見を活用し、スケーラブルで可用性に優れるコネクテッドカー基盤の構築や、UX(ユーザーエクスペリエンス:顧客体験)に優れた充電サービスアプリなどをモジュール式のソフトウェアソリューションとして提案している。

OEMはコネクテッドカー基盤とアプリを一括または分離採用できる。例えば、基盤を導入することで、リソースを大幅に節約できるため、アプリの差別化に注力できる。WirelessCarのサービスは既にフォルクスワーゲンなど13社のOEMに採用されており、同社は2024年11月以降、日本での事業展開を本格化する。

コネクテッドカーICT基盤の構築における課題

車はライフサイクルが長く、高速移動という特性があるため、コネクティビティの実現に不可欠なコネクテッドカーICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)基盤には、長期にわたり安全で高信頼性のコネクティビティの確保、大規模データの蓄積・リアルタイム処理が求められる。このようなシステムを実現するには、以下のような課題があり、システムの構築は複雑で高コストになる。

▶︎ 技術の変化:例えば、通信プロトコルについては、現在4G/LTEや5Gであるが、安全性を考慮し、常時接続型など次々と新しいものが提案されている。データ蓄積・処理技術、AIやインテリジェントアルゴリズムも同様である。新技術は実績が少なく、安定的に使用できるか不明なため、技術の選択には試行錯誤が伴う。

▶︎ データの変化:車の進化に伴いデータの種類が増加。

▶︎ クラウド:車両1,000万台からドライブレコーダーで仮に5分間データを集めると、データ収集量は約32PB(ペタバイト:テラバイトの1000倍)/年になり、クラウドの保存費だけで約10億円かかる。また、国・地域によって利用できるクラウドサービスやデータ仕様が異なるため、システムも変えなければならない。

▶︎ サイバーセキュリティ:インターネット業界標準の通信規格TCP/IPとEthernetの採用拡大により、サイバー攻撃の危険性が増大する。

▶︎ スケーラビリティ:コネクテッドカーの増加を考慮すると、システムを拡張できない場合、数年ごとにシステムの置き換えや、複数のシステムの混在などが起こる。これにより、システム運営とアプリ開発が複雑化する。

OEMのコネクテッドカーサービスの実装・拡充を支援するWirelessCar

(ILLUST:Volkswagen)
著者
西 涼子:FOURIN編集部

株式会社 FOURIN (フォーイン)は自動車産業専門の調査研究会社として世界各国の自動車産業に関する各種調査報告書を出版しております。

先進国市場の多様化、環境・安全問題への社会的関心の高まり、新興市場における市場明暗、国境を越えた業界再編の波、21世紀の今日ほど、事業環境情報の正確な把握と分析が必要とされている時はありません。FOURINは全ての経営資源を挙げて情報の分野から日本のひいては世界の自動車産業の発展に貢献していきたいと考えます。

FOURIN:https://www.fourin.jp/

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