スバルがストロングハイブリッドを発表。新開発2.5L水平対向エンジンとトランスアクスルを搭載し、クロストレック(日本市場向け)に採用

スバルがエンジンとモーターを動力源とするハイブリッドシステム「ストロングハイブリッド」を発表した。今回発表した「ストロングハイブリッド」は、走りの愉しさと環境性能を高い次元で両立させた、SUBARUとして新たに開発した次世代のハイブリッドシステムだ。なお、2024年12月にストロングハイブリッドを初採用した「クロストレック」(日本市場向け)の発表が予定されており、10月17日より国内スバル販売店にて先行予約が開始されている。


スバル「ストロングハイブリッド」概要
スバルのストロングハイブリッドは、状況に応じて動力源であるエンジンとモーターを効率よく使い分けるシリーズ・パラレル方式を採用。スバル独自のシンメトリカルAWDの基本レイアウトを継承しつつ、新開発の2.5L水平対向エンジンとトランスアクスルを搭載。エンジンのゆとりある動力性能と高出力の駆動用モーターによる高い加速性能が、走りの愉しさをさらに向上させている。また、前後輪をプロペラシャフトでつなげる機械式AWDを踏襲することで、あらゆる路面で優れた走行安定性を発揮する。
加えて、コンパクトな水平対向エンジンの特長を活かし、大型の駆動用バッテリーを搭載しながらも燃料タンク容量を拡大。従来のマイルドハイブリッド搭載のAWDモデルに比べ約20%の燃費性能向上と合わせて大幅に航続可能距離を伸長し、歴代スバル最長となるワンタンク1,000kmを超える航続距離が実現された。また、EVドライブモードの採用を含めEV走行領域を拡大することで、走行時の静粛性も向上されている。
2.5L水平対向エンジン
ストロングハイブリッド専用の2.5L水平対向エンジンを新開発。ゆとりのある動力性能と高い熱効率による燃費性能を実現。スバルらしい走りの愉しさと、ハイブリッドならではの環境性能が両立されている。
また、高電圧バッテリーから供給される電力のコントロールをパワーコントロールユニットへ統合。高い電力変換効率で、車両の電費性能の向上に寄与している。
トランスアクスル
ストロングハイブリッド専用のトランスアクスルを新開発。駆動用と発電用の2つの高出力モーター、フロントデファレンシャルギア、電子制御カップリングがワンパッケージになっている。最高出力88kW(119ps:編集部換算値)を発生する駆動用モーターにより、幅広い走行シーンでモーター駆動をメインとし、モーターが苦手な領域をエンジン駆動がカバーする。また、発電用モーターから高電圧バッテリーへの電力供給を緻密に制御することで駆動用モーターの電力量を常に安定に保つ。
機械式AWD
プロペラシャフトで前後輪をつなぐ機械式AWDを採用。路面状況に合わせて、後輪へ駆動力を瞬時に伝え、前後輪のトルクを適切にコントロールすることで、あらゆる路面でスバルらしい優れた走行安定性を発揮する。
駆動用バッテリー
駆動用として、高密度、軽量、長寿命なリチウムイオン大容量高電圧バッテリーを新開発。マイルドハイブリッド搭載モデルと同様に荷室フロア下に格納されている。
大容量燃料タンク
ストロングハイブリッドではパワーコントロールユニットを、荷室フロア下からエンジン上部に配置変更。燃料タンク周辺を省スペース化することで、燃料タンク容量が63Lに拡大された。大容量燃料タンクと、マイルドハイブリッド搭載のAWDモデル比で約20%の燃費性能向上を合わせて、歴代スバル最長となるワンタンク1,000kmを超える航続距離が実現された。
▶スバル・クロストレック(ストロングハイブリッド搭載モデル)オフィシャルWebサイト
