ジヤトコ、クルマの無段変速機(CVT)潤滑油の性能を回復させる添加剤を新開発。湿式クラッチの耐久性がオイル全交換時と同等レベルまで回復
ジヤトコは、クルマの無段変速機(CVT)で使用される潤滑油(以下、CVT油)の性能を回復する添加剤を新たに開発したことを発表した。今回開発された添加剤は、現在使用中のCVTやハイブリッド(HEV: 北米/中国などで販売しているCVTタイプのHEV)のCVT油に追添して使用される。これにより、湿式クラッチ※1の締結・解放時のショック改善や、湿式クラッチの耐久性がCVT油全交換時と同等レベルまで回復する。また、本剤は、繰り返し使用することができる。
目次
ジヤトコの無段変速機(CVT)で使用するCVT油はライフで保証されており、交換の必要はない。そのため、対象は従来CVT油の交換をお願いしていた顧客※2 になる。 本剤の使用により、低コストかつ短時間でCVT油の性能をCVT油全交換時同等レベルまで回復できるだけでなく、CVT油全交換時と比べ廃油量を約90%低減できる。
本剤におけるCVT油性能を回復させる技術は、低炭素・循環型社会の実現に向けて有効な手段であり、持続可能な社会の実現にも貢献する。
新開発添加剤のメリット
1. 環境面:廃油量 約90%減
・Before:CVT油全交換時 5~8リットル/台 ※車両サイズによって異なる
・After:本添加剤追添時 0.5リットル/台 ※添加剤追加分のみを廃油
2. 性能面:CVT油の性能がCVT油全交換時同等レベルまで回復する
・効果①:湿式クラッチの締結・解放時のショック改善
・効果②:湿式クラッチの耐久性改善
3. 顧客の負担軽減
1. 費用面:約40~50%減を目指す
2. 時間面:約70~80%短縮
・Before:CVT油全交換時 60~90分/台
・After:本添加剤使用時 10~15分/台