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4つのキャリパーを別々に動かす:ブレーキ・バイ・ワイヤの威力[ブレンボ・SENSIFY]

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4つのキャリパーを別々に動かす:ブレーキ・バイ・ワイヤの威力[ブレンボ・SENSIFY]

ビークルダイナミクスを高めるためにブレーキをバイワイヤ化する。その効果をテストコースで存分に確かめる機会を得た。ブレーキサプライヤーの雄・ブレンボによるシステムである。SENSIFYと称するこのシステムの特質と狙いをご紹介しよう。

油圧というシステムはすばらしく、ご存じパスカルの原理を用いることで、小入力を大出力に変換できる。一方で作動油の劣化や漏れ、配管取り回しの難しさなどの難点があり、しかし長所が短所を大きく上回ることから、自動車用のブレーキシステムにはこれが今なお主流として採用されている。近年はABS/ESCによってタイヤ/ロックスリップを最小限に抑えることが可能となっているが、これらも油圧の高精度なコントロールである。

これをさらにシンプルかつ自在にしたい。その解決手段のひとつがブレーキ・バイ・ワイヤ:BbWである。ワイヤ=信号線によってブレーキ=キャリパーを動かす仕組みで、ビークルダイナミクスに著しい伸長が期待されている。ESCとは桁違いの反応速度による四輪独立制動制御が可能になることで、センシングの能力を高めるほど即座にクルマの動きを自在にするためだ。「とめる」に限らず「走る」においてもこれまでにない性能が見込めるだろう。

ブレンボ・SENSIFYのコンポーネント一覧。いわゆるブレーキ・バイ・ワイヤシステムで、油圧配管に代えて電気信号線でキャリパーを制御する仕組み。大きなピストントルクが要されるフロント側はコントロールユニットまでがバイワイヤで、最終的なピストン駆動には油圧を用いている。

ブレンボ・SENSIFYはまさにBbWの提唱で、ブレーキを得意とする同社らしい技術である。フルードをなくす=ドライ化という言い方をしていて、欧州では一般化しつつあるか。前後制動配分は、油圧式であればディストリビュータバルブが担っていたが、SENSIFYならコントロールユニットからの指令でリアルタイムかつ即座に4つのキャリパー制動配分を変更可能。イニシャルに、ペダルフィーリングの設定、ロックまでの作動速度なども自在に調整できる。このほか、ばね下重量の削減と回生協調の効果をうたっていたが、これらはそれぞれ配管がなくなること、車輪の回転状況をそれぞれ把握することで極限まで回生ブレーキに繋げるということだろう。

システムをテスラ・モデル3に搭載した試作車。ストック車とのペダルフィーリングには大きな差異がなかった印象。カックンブレーキやファーストバイトの穏やかさなど、作り込みも自由自在だ。SENSIFYの適用で、電動車のフル電化が可能になる。
フロント側。上のシステム一覧をご覧いただいてもおわかりのように、こちらはいわゆる普通のブレーキキャリパーで、油圧配管が残っているのが見て取れる。bremboのロゴが勇ましいが、ストックも同社製。伸びる配線は状態検知のためのセンサ類だろうか。
リヤ側。こちらこそがSENSIFYの真骨頂で、完全ドライ式。展示されていたリヤキャリパーと同じものがついているのだとしたら、おそらくモータートルクを減速機で増幅(配置からして平行軸歯車+ボールねじ機構か)、ピストン駆動のための推力としているものだと思われる。

招かれた試乗会では、テスラ・モデル3にSENSIFYのシステムが組み込まれていた。ストック車との乗り比べができたおかげでその利得が鮮明に感じ取れたが、欲を言えば協調回生ブレーキを基本とする電動車よりも、通常の摩擦ブレーキのみの車両との比較のほうがより効果を確かめられたように思う。一方で、普段の運転状況ではまず遭遇することのない走行条件での極限ブレーキ状態での比較ができたことで、SENSIFYの存在をありがたく感じられた次第。課題は「決して失陥してはならない」ということか。市販車への適用と公道での試走を楽しみに待ちたい。

まず確かめたドライ路でのフルブレーキ。ストック車ではABSの感触があるのに対して、SENSIFYではその脈動がなく、きわめて滑らかに急制動(?)するという不思議な挙動である。旋回中でも穏やかなトルクベクタリング効果があるのだろう。
ウェットでの挙動。自在に制動力配分ができることから、とくにスプリットミュー路での車両挙動に破綻をきたさないのだろうと期待したが、ストック車の性能もなかなかで、正直なところ有意な差は認められなかった。運転技量のためか。本来はここが大きな見せ所だろう。
ウェット+旋回の挙動。ノーブレーキでウェット路のダブルレーンチェンジというテスト。ストック車に比べて舵角が小さいのが印象的で、SENSIFYによってブレーキ式トルクベクタリングが適切になされた効果であることが想像できる。なお、タイヤはストック/試験車ともにピレリP ZERO。
著者
Motor Fan illustrated

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