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BYD ATTO3を測って測って測りまくる。|48枚の写真と79の数字でみる「アト秒」の全貌

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BYD ATTO3を測って測って測りまくる。|48枚の写真と79の数字でみる「アト秒」の全貌

2024年6月BYDは日本国内第3弾となるEV「SEAL」を発売し、これで日本市場に3つのモデルが出揃った。以前SEALの車体を測りまくったTOPPER編集部員たちは「よし、残りの2台も図りまくろう」と計画。まず最初は、BYD日本展開初モデルとなる「ATTO3(アット3)」をターゲットに決定。測って測って測りつくすぞ~。

PHOTO:村上弥生 TEXT:石原健児

全世界で20万台を販売したミドルサイズe-SUVを測りまくる

BYDが日本市場進出後、2023年1月に市場投入した最初のモデルが、ミドルサイズe-SUV「ATTO3(アット3)」だ。ATTO3は、2022年2月に中国やオーストラリア、タイなどアジア太平洋地域で販売され、2022年末までに累計20万台以上を売り上げた大ヒットモデル。ヨーロッパにおける自動車安全性能プログラム「EuroNCAP」でも最高評価の5つ星を獲得するなど安全面の評価も高い。

横から見た姿は重厚感のあるフォルム。全長は446cm。高さは162cm。タイヤ間の距離は170cm、ホイールベースは272cm、最低地上高は22cmと、これは日産エクストレイルとほぼ同じサイズ。

まずは、各ドアを全開にしてみる。フロントフードのオープナーはステアリングの右下にあり、1度引くとボンネットが浮き上がり、2度目でロックが外れる。

フロントフード自体の開口高は96cm、床からエンジンルームまでは90cm、フロントフードTOPまでの高さは186cmと2mを大きく割り込んだ。ドアをMaxに開いた幅は353cm。車幅は175cmと、こちらはエクストレイルよりも若干スリム。

フロントフードはサポートロッドで支える方式で、フロントエリアの内径は縦71cm、横153cm。ウォッシャー液やインバーターなどメカニック類が収められているエリアはわずか縦33cm、横153cmとコンパクト。残りのスペースは別売のアクセサリパーツを取り付けると、収納スペースに変身する。

メカニックエリアの中央には、バッテリーから供給される直流電力(DC)を交流電力(AC)に変換するインバーターが収まっている。インバーターの大きさは縦30cm、横35cm、だいたいB4コピー用紙の大きさ。フロント部分のメカがすっきりしているのは、EVならではの特徴だ。バッテリーは、車両の走行安定性や安全性に配慮し床下に収納されている。

フルオープンにしたのだから、ついでにドア開放時のサイズも測ろう。フロントドア、リアドアともに3段階の造り。フロントドアは1段階49cm、2段階が70cm、全開で95cm。バックドアは1段階56cm、2段階が83cm、全開で103cmとフロントより広めに設計されている。

ラゲッジスペースを測りまくる。 - 1340Lもの大容量空間のすべて

著者
石原健児

取材ライター。
1966年東京生まれの北海道育ち。大学卒業後、イベント関連企業、不動産業を経て印刷業へ。勤務先のM&A・倒産をきっかけに2016年からライター業を始める。医療系WEB媒体、ビジネス誌「クオリタス」などで活動。医師、弁護士、企業経営者、エンドユーザーなどを対象に取材してきた。総取材人数はだいたい1500人。就学前までに自動車や転落事故で「九死に二生」位は得ていると思う。最近好きな言葉は「生きてるだけで丸儲け」。

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