開く

AD/ADASの現状をおさらいする

ここ数年、自動車技術に関しては電動化やソフトウェアが話題の中心となっている。自動運転に関する話題が"花盛り"だった以前と比較すると、AD/ADASについて報じられる機会が減っているのではないだろうか。そこで改めて、このトピックについて現状をまとめてみる。Motor Fan illustratedに掲載された記事の中から抜粋して紹介。AD/ADASの現状をおさらいすると、当然のことながらこの分野でも様々な技術の進化が進んでいることがわかる。
(ILLUST:AVL)

有料
限定
TECHNOLOGY
"枯れた技術"を活用した自動運転レベル4。産総研が取り組む自動運転移動サービスは自動運転の社会実装につながるのか?【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 5】
牧野 茂雄
有料
限定
TECHNOLOGY
時速130kmで走行中に百数十メートル先の路上落下物を認識できるLiDAR【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 7】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
自動運転は人件費削減の手段にあらず。レベル2の自動運転バスによる地域交通の維持【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 6】
安藤 眞
有料
限定
TECHNOLOGY
交通事故を減らすテクノロジー:高機能センサーを活用し性能をアップしながら普及も進む先進運転支援システム【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 8】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
「突き抜ける手段としてのAI」を駆使して「ぶつからないクルマ」を次のステップへ【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 11】
牧野 茂雄
有料
限定
TECHNOLOGY
自動運転の“レベル上げ”を目指すのは正しいか?日産プロパイロット2.0の立ち位置とこれから【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 12】
安藤 眞
有料
限定
TECHNOLOGY
二輪車向けステレオカメラシステムがバイクの安全性能向上を加速する?|【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 13】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
安全運転支援システムに“全方位”の対応を拡大していくHonda SENSING【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 14】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
死亡事故ゼロをめざして進化が進む「アイサイト」【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 9】
世良 耕太
有料
限定
TECHNOLOGY
新世代アイサイト/アイサイトX|ハードからソフトまで、すべてを自社開発【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 10】
Motor Fan illustrated

PICK UP

Writer

MORE