開く

改めておさらいするEVの基礎

EVの普及速度がスローダウンした感のある昨今だが、長期的に見ればモビリティの電動化が進んで行くことは間違いないだろう。現在は"踊り場"に入ったとも表現されることがある。そこで、このタイミングに改めて、自動車の電動化の鍵を握る主要なコンポーネンツや技術についておさらいしてみよう。モーター、バッテリー、インバーターなどの仕組みや、各社のユースケースなどをMotor Fan illustratedに掲載された記事の中から抜粋して紹介する。
(ILLUST:BYD)

有料
限定
TECHNOLOGY
全固体電池?バイポーラー電極?電気自動車(EV)の生命線、バッテリーをおさらいする【EVの基礎まとめ Vol. 1】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
EV向けのモーターはまだまだ発展途上?求められる非常識な性能を実現する【EVの基礎まとめ Vol. 2】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
EVにとっては"縁の下の偉大なる力持ち"インバーター【EVの基礎まとめ Vol. 3】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
EV用バッテリーの化学|「NMC対LFP」の構図【EVの基礎まとめ Vol. 4】
牧野 茂雄
有料
限定
TECHNOLOGY
全固体電池は2027-28年 〜それまでに3種類の次世代電池が登場する〜【EVの基礎まとめ Vol. 5】
世良 耕太
有料
限定
TECHNOLOGY
EV用バッテリー 〜難航する2次電池開発 「航続距離2倍」への挑戦〜【EVの基礎まとめ Vol. 6】
牧野 茂雄
有料
限定
TECHNOLOGY
電池をボディと一体化するBYDブレードバッテリーの発想【EVの基礎まとめ Vol. 7】
牧野 茂雄
有料
限定
TECHNOLOGY
"大は小を兼ねる"時代から"小は大を兼ねる"時代に変わる未来 |アイシン|次世代eアクスルはクルマをどのように変えていくか 【EVの基礎まとめ Vol. 8】
世良 耕太
有料
限定
TECHNOLOGY
EVのバッテリー残量は"推定"|いまだに存在しない、充電量を直接捉える手段 【EVの基礎まとめ Vol. 9】
Motor Fan illustrated
有料
限定
TECHNOLOGY
トヨタと豊田自動織機が開発したバイポーラ電極|クルマの電動化にもたらすインパクトとは?【EVの基礎まとめ Vol. 10】
世良 耕太
有料
限定
TECHNOLOGY
EV性能を飛躍的に向上させる?2種類の電池を組み合わせる"ツインバッテリー"コンセプト|【EVの基礎まとめ Vol. 11】
牧野 茂雄

PICK UP

Writer

MORE