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スバル、2023年モデルが新基準を採用したIIHS安全性評価で5つの賞を獲得

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スバル、2023年モデルが新基準を採用したIIHS安全性評価で5つの賞を獲得

スバルは、同社が米国で販売している2023年モデルが、米国IIHSによって行われた2023年安全性評価において、3つの「トップセイフティピックプラス(TSP+)」と2つの「トップセイフティピック(TSP)」計5つの賞を獲得したことを発表した。

・米国IIHS(※1)は、2023年評価より側面衝突試験、歩行者前面衝突予防性能試験、ヘッドライト性能試験において新基準を採用
・アセント、アウトバック、ソルテラ(2022年11月以降生産車)が最高評価のトップセイフティピックプラスを獲得
・歩行者前面衝突予防性能試験において今回賞を獲得した全5車種が最高評価の「Superior」を獲得

2023 トップセイフティピックプラス ロゴ
2023 トップセイフティピックプラス ロゴ

IIHSは、2023年評価よりTSPおよびTSP+の評価基準を厳格化。側面衝突試験、歩行者前面衝突予防性能試験、ヘッドライト性能試験において新基準を採用した。

最も大きな変化点といえるのは、2021年から導入している新側面衝突試験において、側面衝突時に発生するエネルギーが従来試験から82%増加していること。TSPを獲得するには、新試験において「Good」もしくは「Acceptable」の獲得、TSP+を獲得するには「Good」の獲得が求められる。

その他にもTSP+獲得基準として、新たに夜間の歩行者前面衝突予防性能試験が設定された。新基準では、同試験で日中および夜間の両条件において「Advanced」もしくは「Superior」の獲得が求められる。TSPを獲得するには、日中条件のみにおいて「Advanced」もしくは「Superior」の獲得が必要だ。

なお、TSPの要件を更に強化したTSP+が2013年に導入されて以降、スバルが獲得したTSP+の累計は69。米国内ブランド別の累計獲得数として最多を記録している。(※2、※3)

2023 トップセイフティピックプラス(TSP+)獲得車種(米国仕様)

・アセント:6年連続のTSP+獲得(※2)
・アウトバック:15年連続のTSP以上獲得(※2)
・ソルテラ(2022年11月以降生産車):TSP+初獲得

2023 トップセイフティピック(TSP)獲得車種(米国仕様車)

・レガシィ:18年連続のTSP以上獲得(※2)
・フォレスター:17年連続のTSP以上獲得(※2)

*1:Insurance Institute for Highway Safety(道路安全保険協会)
*2:適用対象は米国仕様車。Subaru of America, Inc.とSubaru Canada, Inc.の調査結果に基づく。
*3:2023年2月時点

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