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三菱重工機械システムの置き去り検知システム「Mikke」の開発完了、注文受付開始

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三菱重工機械システムの置き去り検知システム「Mikke」の開発完了、注文受付開始

三菱重工機械システムは、保育園・認定こども園・幼稚園の送迎用バス内などにおける園児の置き去り防止を支援する置き去り検知システム「Mikke(みっけ)」の開発を完了し、7月から注文受付を開始した。

ラインアップは、置き去り防止支援装置である「降車時確認式」と、置き去り検知システムである「併用式(降車時確認式と自動検知式による2重チェック式)」の2機種。

降車時確認式は、エンジン停止後に「車内を確認してください」と音声アナウンスを流すことで、運転手に車内の目視確認を促す装置。運転手は、アナウンス停止ボタンを押すことで車内点検を完了するが、ボタンが押されなかった場合は、車内の確認を促すアナウンスが車外に流れる仕組み。オプション機能により、スマートフォンへ確認を促すメッセージを送ることもできる。

併用式では、降車時確認式による運転手の目視確認に加え、レーダーセンサーの電波によって車内を自動検知する。従来からのカメラ検知では状況によっては視認しづらいといった課題があるが、レーダーセンサーの電波は、金属以外のさまざまな物質に対する透過性を持ち、障害物の影響を受けにくい特長があり、シートの裏や毛布などに隠れている園児の微小な動きを検知できる。降車時確認で見逃しがあり置き去りを検知した際には、「車内に人がいます。確認してください」といった音声警報により車外に置き去り者の存在を知らせる。

降車時確認式による運転手の目視確認
降車時確認式による運転手の目視確認
レーダーセンサーの電波による車内の自動検知
レーダーセンサーの電波による車内の自動検知

同社の置き去り検知システムは、国土交通省「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置のガイドライン」に適合した補助金の対象製品で、ガイドライン適合製品としては初めて国産のセンチ波レーダーセンサーを採用している(※)。

送迎用バスを保有する各園のほか、バス製造会社や自動車整備会社からの注文を受け付ける。

※降車時確認式:置き去り防止支援装置「Mikke」PDS-02 認定番号 A-048
併用式(降車時確認式と自動検知式による2重チェック式):置き去り検知システム「Mikke」PDS-01 認定番号 C-015

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