マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
次世代の軽自動車エンジンを考えてみる
TECHNOLOGY
次世代の軽自動車エンジンを考えてみる
畑村耕一
公開日:
2024.02.01
更新日:
2024.02.01
吸気VVT付きDOHC4弁とした。スロットル全開状態では吸気行程噴射を行なう。燃焼室はパッシブの副室ジェット燃焼とし、空燃比はストイキで三元触媒を使う。吸気VVTを利用したミラーサイクルとあわせてノックを抑制し、容積比は自然吸気仕様で15、ターボ仕様で13以上を狙いたい。
直噴ではなくポート噴射を選択。超ロングストローク、副室ジェット燃焼で耐ノック性は充分。6ba(r通常3bar)の圧力で吸気行程噴射をすれば直噴に近い混合気冷却効果が得られるし、部分負荷燃焼やPN排出低減にはポート噴射が有利。コスト抑制にもなる。
660ccという同一排気量でも3気筒から2気筒へ気筒数を減らせば、冷却損失低減、機械損失低減で燃費に効く。そしてコスト、質量面でも有利。とくにコスト面のメリットは大きい!
減速時のエネルギー回生とスタートアシストなどを行なう48VのBSG(ベルト・スターター・ジェネレーター)をヘロンバランサーとしても使い、振動を抑制するのがこのエンジンのポイントだ。
点火プラグの周囲に副室を設けたプレチャンバーを採用。急速ジェット燃焼によってノック抑制ができるので高容積比にして熱効率が向上できる。将来的にはリーン燃焼に繋がる。図版は量産車で世界初のマセラティのエンジンのもの。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
NEWS
スバル「レヴォーグ」など3車種約9.5万台をリコール…エンジンが始動できないおそれ
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
ステランティスジャパン「ジープ グランドチェロキーL」など264台をリコール…操舵...
NEWS
BMW「320d」など27車種約16.9万台をリコール…経年変化により冷却水が漏れ、火災に...
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
デンソー、PHEV用インバーターや前方広角画像センサーなどを展示|人とくるまのテ...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
NEWS
ホンダ「N-BOX」など25車種約113.8万台をリコール…低圧燃料ポンプの不具合でエンス...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06