現在の軽自動車用エンジンはすべて直列3気筒だが、性能面でのブレークスルーを実現する策はないのか。筆者は2気筒の可能性に着目。「実用化できれば燃費、振動、軽量コンパクト、そして低コストと競争力は抜群」という新エンジンを探る。
Illustration:熊谷敏直(Toshinao KUMAGAI)/MASERATI
ロングストロークの2気筒で熱効率を高め、ネックの振動はヘロンバランサーで抑制
出力と燃費を考えると、ガソリンエンジンの単室排気量は500ccくらいが経験的に最適とされているので単室330ccの2気筒とした。振動を抑制するため180度クランクと1次偶力バランサーの採用に加え、大きなトルク変動に伴う振動抑制のために48VマイルドハイブリッドのBSGをヘロンバランサーとして使うのがこのエンジンの特徴だ。出力と熱効率のバランスから、最高出力回転数6000rpmのピストンスピードが18m/sになるボア68mm、ストローク90.8mmでS/B比1.34のロングストロークに設定。副室ジェット燃焼も採用する。
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