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エンジンテクノロジー超基礎講座063|レクサスLSの3.5ℓターボ[V35A-FTS]「V6なのにロングストローク」とは? 

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エンジンテクノロジー超基礎講座063|レクサスLSの3.5ℓターボ[V35A-FTS]「V6なのにロングストローク」とは? 
レクサスLS500が搭載するV35A-FTS型V6ターボエンジン

レクサスLSの「500」グレードには、新エンジンが搭載された。V35A-FTSという呼称は、トヨタのパワートレイン戦略における新しい命名法に則ったもので、先に登場したカムリのA25A-FXSに続く第二弾。容易に想像がつくように、数字は排気量を示している模様。

V型の3.5ℓで(次の「A」は何を示すのだろう……バージョンだろうか)、ハイフンを挟んだサフィックスは従来どおりのよう。

ちなみにサフィックスの一覧は下のとおり。

 A:バルブマチック搭載
 B:E85燃料対応(2000年以前はサイドドラフト式のSUキャブ2連装)
 C:カリフォルニア州規制対応キャブ
 D:ダウンドラフト式キャブ2連装
 E:燃料噴射(いわゆるEFI)
 F:バルブ挟み角の小さな省燃費型DOHCヘッド
 G:バルブ挟み角の大きな高出力型DOHCヘッド
 H:高容積比設計
 I:シングルポイント式燃料噴射
 J:(かつてはオートチョーク装着車)(排ガス処理の某装置装着車)
 K:“アトキンソンサイクル”採用・除HEVエンジン
 L:縦置き用
 M:フィリピン市場用
 N:CNG仕様
 O:該当なし
 P:LPG仕様
 Q:該当なし
 R:低オクタン価燃料のための低容積比設計
 S:D-4型直噴仕様(かつてはスワールポート搭載車)
 T:ターボチャージャー過給仕様
 U:三元触媒搭載車
 V:D-4D型コモンレール仕様、あるいはダイハツ搭載のトヨタエンジン
 W:該当なし
 X:“アトキンソンサイクル”採用HEVエンジン
 Y:該当なし
 Z:スーパーチャージャー過給仕様

1UR-FSE@LS460(破線)と、V35A-FTS@LS500(実線)の比較

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