マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座111|スイフトスポーツのテンロクエンジン:スズキ[M series]
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座111|スイフトスポーツのテンロクエンジン:スズキ[M series]
TOPPER編集部
公開日:
2023.11.13
更新日:
2023.11.13
スズキの中間排気量を担う4気筒のモジュラーエンジン:M型。K型に取って代わられるまでは同社の中核エンジンであった。
画像ギャラリー
有料プランをお申込みいただくことで
すべての記事、データ閲覧機能にアクセスできます。
有料会員向け全記事が閲覧可能
MotorFan illustrated誌電子版アーカイブが閲覧可能
エンジンデータベース2021-2022が利用可能
テクノロジー関連セミナー イベントに特別招待
著者
TOPPER編集部
総合人気ランキング
Daily
Monthly
FEATURES
新クルマの教室:ホンダNSX NA1型(4)エンジン編C32B型|自動車設計者 X 福野礼一...
TECHNOLOGY
ハイブリッド用のエンジン|エミッションとパフォーマンスを両立した直噴機「HONDA...
TECHNOLOGY
希薄燃焼を確実に実現する先鋭テクノロジー|SUBARU「CB18型」が採用した技術
FEATURES
新クルマの教室:ホンダNSX NA1型(3)エンジン編C30A型|自動車設計者 X 福野礼一...
TECHNOLOGY
二刀流のエンジン|ガソリン/ハイブリッド両方に最適な2機種の「WA型」
FEATURES
新クルマの教室:ホンダNSX NA1型(4)エンジン編C32B型|自動車設計者 X 福野礼一...
TECHNOLOGY
ハイブリッド用のエンジン|エミッションとパフォーマンスを両立した直噴機「HONDA...
TECHNOLOGY
希薄燃焼を確実に実現する先鋭テクノロジー|SUBARU「CB18型」が採用した技術
NEWS
住友ゴム、あらゆる路面にシンクロする次世代オールシーズンタイヤを発表。水や温...
TECHNOLOGY
二刀流のエンジン|ガソリン/ハイブリッド両方に最適な2機種の「WA型」
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#トヨタ自動車
#自動運転
#人とくるまのテクノロジー展
#ホンダ
#環境
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
Before
エンジンテクノロジー超基礎講座
Next
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座128|シリンダーライナー:燃焼を漏らさず、摩耗せず、低抵抗にするための構造
TOPPER編集部
2023/12/20
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座127|ガソリンもディーゼルも、主戦場は3気筒ターボ・エンジン
TOPPER編集部
2023/12/18
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座126|ハイエースやハイラックスの直4ディーゼル:トヨタ[KDシリーズ]
TOPPER編集部
2023/12/15
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座125|ディーゼル覇権の歴史 DEを高度に作り上げた日本・ドイツ・イタリアの技術
TOPPER編集部
2023/12/13
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座124|初の横置きロータリー車:水素とのデュアルフューエル[マツダ・プレマシーハイドロジェンREハイブリッド]
TOPPER編集部
2023/12/11
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座123|ロータリーエンジンをレンジエクステンダーに。アウディ-AVLの試作車
TOPPER編集部
2023/12/08
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座122|排気エネルギーで回生:林義正氏のS-ハイブリッド・システム
世良 耕太
2023/12/06
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座121|過給エンジンの四半世紀を振り返ってわかること——最大トルク発生の「始点」は低回転へ
牧野 茂雄
2023/12/04
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座120|HKSの遠心式スーパーチャージャー:トルク感応式トラクションドライブを採用
TOPPER編集部
2023/12/01
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座119|エンジンの「ダウンサイジング」と「ダウンスピーディング」を理解する
畑村耕一
2023/11/29
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座118|なぜ止める?フォルクスワーゲンの気筒休止[ACT]の仕組みと効能
世良 耕太
2023/11/27
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座117|7気筒や9気筒という奇数気筒エンジン
TOPPER編集部
2023/11/24
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座115|5気筒で縦置きFWD、とどめのドラシャ貫通:ホンダ[Gシリーズ]
TOPPER編集部
2023/11/22
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座116|V型5気筒のメカニズム[ホンダRC211V]
TOPPER編集部
2023/11/22
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座113|GRのすべて(トヨタのV型6気筒エンジン)
TOPPER編集部
2023/11/17
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座112|超ロングストロークのダイハツ1.5リッター4気筒[3SZ-VE]
TOPPER編集部
2023/11/15
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座110|ヤマハとDOHC:レーシングエンジン、そしてトヨタとの密接な関係
TOPPER編集部
2023/11/10
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座109|ホンダ初の直噴ターボユニット:WRC/WTCC用[HR-412E]
世良 耕太
2023/11/08
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座108|専用部品多数で固めた三菱ランエボXの4B11ターボ、狙いは高出力高耐久
世良 耕太
2023/11/06
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座107|FB15の前型エンジン スバル・インプレッサに搭載された1.5ℓボクサー4[EL15型]スバル水平対向エンジン初のロングストローク設計
TOPPER編集部
2023/11/03
有料
限定
NEWS
エンジンテクノロジー超基礎講座106|ヴァレオの電動スーパーチャージャー:「ちょうどいい」吸気アシストを
牧野 茂雄
2023/11/01
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座105|電動アシストターボ:モーターでタービン駆動しレスポンス改善
TOPPER編集部
2023/10/30
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座104|スーパーチャージャー過給! 日産HR12DDRの特性を考察する
世良 耕太
2023/10/27
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座102|ウェイストゲートはどのように働いているか。ターボチャージャー今昔
TOPPER編集部
2023/10/23
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座101|スクデリエンジン──2気筒なのに1気筒運転。なぜスプリットにするのか。
TOPPER編集部
2023/10/20
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座100|電動ウォーターポンプの効果、開発の難しさ
TOPPER編集部
2023/10/18
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座099|エンジンの排熱回収を考える。熱を熱のまま使う手段:ヒートコレクターシステム
TOPPER編集部
2023/10/16
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座098|多点点火の驚くべき実力:超高速燃焼で熱効率44%を目指す
TOPPER編集部
2023/10/13
会員
限定
NEWS
エンジンテクノロジー超基礎講座097|トヨタが挑戦した2ストロークエンジン[S-2]
TOPPER編集部
2023/10/11
会員
限定
NEWS
エンジンテクノロジー超基礎講座096|6ストロークってどんなエンジン?
TOPPER編集部
2023/10/09
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座095|5ストロークエンジン:5行程目とは何か、なぜ奇数なのか
TOPPER編集部
2023/10/06
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座094|軽自動車用エンジンの仕立て方:スズキのエンジニアに質問してみた
牧野 茂雄
2023/10/04
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座093|現代エンジンに必須のEGRクーラー。小型化の鍵は「縦渦」
TOPPER編集部
2023/10/02
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座092|すべり軸受を転がり軸受に置換するとエンジンはどうなるか
TOPPER編集部
2023/09/29
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座091|中空構造のバルブ、生き続ける日本伝統の技術
TOPPER編集部
2023/09/27
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座090|直6でもV8でもFFになる「エンジン横置き」が流行した理由
牧野 茂雄
2023/09/25
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座089|なぜエンジンを多気筒化するのか ダウンサイジングのアンチテーゼ
TOPPER編集部
2023/09/22
会員
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座088|欧州が過給ダウンサイジングに向かった本当の理由。TSIの生みの親に訊く
畑村耕一
2023/09/20
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座087|ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。
世良 耕太
2023/09/18
有料
限定
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座086|魔法瓶を載せていた北米仕様のトヨタ・プリウス
TOPPER編集部
2023/09/15
関連記事
有料
限定
TECHNOLOGY
農機の自動運転、レベル3の障壁は「通信技術」|ヤンマーに訊くAD/ADASの技術①
巖 朋江
2024/07/23
有料
限定
TECHNOLOGY
「RTK-GNSS」はどのように高精度測位を実現するのか|ヤンマーに訊く、農機のAD/ADAS技術②
小松暁子
2024/07/23
会員
限定
TECHNOLOGY
FORUM8の「UC-win/Road」は現実世界の“怖い”を多方向より察知。デジタルツイン技術とメタバースの連携で安全性を極めた自動運転車を目指す|人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA
庭野ほたる
2024/07/20
会員
限定
TECHNOLOGY
東レが創り出す30種類もの高機能素材を使った「次世代モビリティコンセプトモデル」来訪者の足を止めた“快適すぎる”その車内空間とは|人と車のテクノロジー展 2024 NAGOYA
庭野ほたる
2024/07/20
PICK UP
NEWS
【海外技術情報】BMW:ベンチャークライアントモデルを介してDeepDrive社製eドライブの路上テストを実施
2024/07/22
NEWS
Honda、新型燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」を発売。プラグイン充電機能やSUVならではの利便性を持つモデルを企業/一般ユーザーにリース形式で
2024/07/23
有料
限定
TECHNOLOGY
BYD SEALを測って測って測りまくる。|26枚の写真と32の数字でみる「アザラシ」の全貌
2024/06/30
会員
限定
FEATURES
フィスカー転覆から1ヶ月。さらに浮き彫りになった希薄なユーザー視点
2024/07/13
SOCIETY
LUUP(ループ)に聞く:電動キックボードは違反と事故の温床なのか?【マイクロモビリティを正しく育てるために 第4回】
2024/06/12
有料
限定
TECHNOLOGY
オーストリアで世界最大の自動充電プロジェクトが進行中、路面に敷設した給電パッドから接触充電[FOURIN通信]
2024/06/30
会員
限定
FEATURES
破産申請したフィスカーの自業自得、プロダクトを疎かにした態度の末路
2024/06/29
NEWS
【海外技術情報】テラパワー:ビル・ゲイツ氏が主導するアメリカ初の次世代原子力施設の建設が始まる
2024/06/24
NEWS
BYD、新型EV「BYD SEAL」の販売価格は528万円。6月25日発売
#新車情報
2024/06/25