BYD SEAL、発売から数日で140台を受注達成。BYD Auto Japan 東福寺社長が伝えたいEVの「事実(リアル)」とは
2022年7月に日本市場への参入を発表したBYD。翌年には「ATTO 3(アット3)」と「DOLPHIN(ドルフィン) 」を、2024年には「SEAL(シール)」と、立て続けに3モデルを市場に投入した。4月からはTVCMも開始し、SEALの試乗会などプロモーションにも力を入れている。新モデルの販売状況や今後の展望について、BYDオートジャパン代表取締役社長、東福寺厚樹氏にうかがった。
TEXT&PHOTO:石原健児
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満を持して「SEAL」を市場へ投入
「ようやく3モデルをローンチできました」
インタビューの冒頭、東福寺社長は安堵の表情を見せた。「国内市場への初投入となるモデル ATTO 3 発表時はスケジュールが非常にタイトで『何とか間に合ったな』という気持ちでしたが、今回のSEALはしっかりと準備ができたと感じています」
BYDは、国内2モデル目となるDOLPHINに「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」「幼児置き去り検知システム」という他メーカーには見られない安全装備を搭載。SEALにも同じ機能が継承された。
それだけではなく、SEALのローンチに際しては東福寺氏をはじめスタッフ一人ひとりが改善点を念入りにチェック。社内スタッフと試乗や打ち合わせを重ね、「ステアリングヒーター」「雨滴感応型のワイパー」の装備など細部に渡って機能の向上を図った。
「ユーザーから寄せられた声も反映し、SEALの価格帯に相応しい装備を追加しました。商品の熟成度や日本市場へのマッチング度は、昨年発表した2モデルに比べ、明らかに向上していると思います」
満を持して投入したSEALのクオリティに東福寺氏は自信をのぞかせた。
「2023年にゼロベースでスタートして、商品のローンチや販売網の整備を行ってきたんです」
東福寺氏は昨年からの歩みを振り返った。販売拠点は2023年2月の「BYD AUTO 東名横浜」を皮切りに各地に展開。2024年6月現在、出店準備中を含め55店舗がオープンしており24年中に90店舗、25年中に100店舗の開設をめざしている。販売拠点には充電インフラも整備。6kWの普通充電器、50kWの急速充電器を設置し、迅速に充電できる体制を整え、さらなるユーザーの利便性向上を図る。