日野自動車が開発した小型BEVトラック「日野デュトロ Z EV」キャブシャシモデル 。EV+FFで床面地上高400mmと従来の半分以下を実現|人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA
「日野デュトロ Z EV」 キャブシャシモデル
(画像は日野自動車公式サイトより引用)
2024年7月名古屋で開催された「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA」。会場では、日野自動車株式会社(本社:東京都日野市)のブースで駆動部が露わになったトラックが目を引いた。
展示されていたのは「日野デュトロ Z EV」 キャブシャシモデル。日野自動車が2022年から販売している小型BEVトラックだ。特に気になったのはトラックらしからぬ車体の低さ。担当するプロダクト推進部 PZ42主幹を務める高杉裕幸氏が説明してくれた。
TEXT&PHOTO:石原 健児(Kenji Ishihara)
主催:公益社団法人自動車技術会
EV+FF、レイアウトを工夫し床面地上高400mmを実現
同サイズの一般的な小型トラックが床面地上高800mmから1,000mmであるのに対し、「日野デュトロ Z EV」(以下Z EV)では、運転席と荷台が一体となった構造の「ウォークスルーバンタイプ」で400mm、荷台部分が箱型の「アルミバンタイプ」で470mmと半分以下の床面地上高を実現した。高杉氏は理由はEV+FFと語る。