マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
エンジン・トランスミッション
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次二次三次……。
TECHNOLOGY
エンジンテクノロジー超基礎講座033|エンジンの振動を考える。加振力と偶力、一次二次三次……。
TOPPER編集部
公開日:
2023.05.15
更新日:
2023.05.15
(PHOTO:BMW)
一次振動はバランサーによって比較的容易に低減できるため、乗用車用(現存するのはフィアットのみ)としては360°クランクを使う。燃焼(点火)間隔の長さからくる「ドコドコ」とした振動は避けられない。
慣性による上下振動はほとんどないものの、気筒間での相殺がないためクランクをねじる偶力が出る。バランサーで低減できるが、コスト制約の多いクラスに使われることから、日産のHR型等ではクランク両端のマスダンパーの工夫で対処している。
生産の容易さと単室容積の適正化の観点からレシプロエンジンの過半数以上を占める形式。ピストン速度が上下死点で一斉にゼロになるため、二次振動は直4の宿命。設計やエンジンマウントの工夫で最近はバランサーなしでもOKという流れに。
直4よりシリンダーがひとつ増えたことで点火間隔が180°以下になり二次振動は出ないが、直3と同じ理由で偶力が発生。4発と6発の間にあってメリットも少なく、今後作られることはないだろう。
慣性振動(一次・二次)、偶力ともに発生せず、等間隔点火で排気干渉もない、理論的には完璧な形式。V12は基本的に直6×2なので振動特性は類似するが、ピンを共用するピストンが同じ動きをしないため、影響は少ないものの偶力は発生してしまう。
完全バランスと言われているが、直6と比較すると対向するピストンがオフセットしているため、偶力が発生する。また、片バンク集合では排気干渉も出る。
理論上の理想バンク角は120°だが、市販車に搭載するのは無理があるため60°、90°が採用される。その場合必要なピンオフセットはクランクの剛性を下げてしまう。かといってオフセットなしでは不等点火間隔によるネガが出る等、ジレンマの多い形式である。
クランク位相(ダブルorシングルプレーン)の選択は、振動を採るか、高回転出力を採るかという二者択一。乗用車の場合、一般的にV8エンジン搭載=高級車ということになるため、振動特性に優れるダブルプレーンを用いることになる。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
TECHNOLOGY
R10L80h 1モーターパラレル|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッド...
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
FEATURES
日本のライドシェアは海外から何を学べるか。普及に必要なのは人中心の制度設計と...
NEWS
Honda、「N-VAN e:」先行予約受付開始に先立ち、ご自宅でのEV充電をサポートする各...
TECHNOLOGY
THS+4速ATで10速ハイブリッド:トヨタ・マルチステージハイブリッドの仕組み
TECHNOLOGY
HR 2モータースプリット|EVから時代は再びHEVなのか!?トヨタのハイブリッドシス...
NEWS
スバル「XV」など8車種約22.9万台をリコール…走行中エンストに至るおそれ
FEATURES
ホンダN-BOX:実際の走行でスーパーハイト系の燃費性能を確かめる|実燃費から見え...
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさ...
FEATURES
深刻化する自動車整備士不足、問題解決の鍵は新しい技能取得の場と教育体制の構築
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
#人とくるまのテクノロジー展
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06