マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
NEWS
NEWS・TOPICS
エンジンテクノロジー超基礎講座034|エンジンマウントの仕組み。揺れをどこでどれだけ抑えるか。
NEWS
エンジンテクノロジー超基礎講座034|エンジンマウントの仕組み。揺れをどこでどれだけ抑えるか。
牧野 茂雄
公開日:
2023.05.17
更新日:
2023.05.17
マウントにエンジンを搭載した状態。最近の流行である上下2段式のメンバー構造のなかにマウントを配置している。高い位置にある右上マウントはストラットタワー部分にウデを伸ばす。左マウントは低いトランスミッション位置での結合。エンジン内部の回転慣性だけでなく車両運動も配慮した構造。(FIGURE:NISSAN)
エンジンマウントの上側(FIGURE:NISSAN)
サブフレームとエンジン下側マウント/トランスミッションマウント(FIGURE:NISSAN)
エンジン/変速機の回転軸上に左右2点、そこから遠い位置(必然的に下端になる)にトルク反力を受けるトルクロッドという配置がペンデュラムの基本。上部にもトルクロッドを配する方式は重量級エンジンに採用例が多い。液封マウントのようなデバイスに頼るのではなく、マウントそのものの役割をしっかりと認識した設計が求められるところだ。(FIGURE:NISSAN)
日産縦置きFR車の例。前側はエンジンブロックから左右にウデを張り出し、マウントを介してサスペンションメンバー上に固定。後方はトランスミッション左右をキャビンフロアのクロスメンバーに固定している。エンジン縦置きFRの場合、マウント方法はFFほど複雑にはならない。このままエンジンを前進させれば縦置きFFだが、その場合にも前側左右をしっかり押さえることが基本である。(FIGURE:NISSAN)
2009年にフルモデルチェンジしたスバル・レガシィのエンジンマウント。エンジン前端に1カ所、トランスミッション側に左右1カ所、合計3つのマウントを持つ。左右マウントは液封タイプ。水平対向がV型の変形だと考えれば、前側にも左右シリンダーヘッド近傍にマウントを配置したいが、そこはコストおよびエンジンルームのレイアウトとの兼ね合いになる。重量級エンジンだけに前側1点はつらいところだ。(FIGURE:SUBARU)
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
BUSINESS
京都工芸繊維大学、驚異の"学生フォーミュラ3連覇"を果たす。総合スコア803.07点、...
BUSINESS
総合成績2位、EV部門1位の快挙。名古屋大学EVチーム、技術と戦略でEVの強さを証明...
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアル...
NEWS
日本特殊陶業・産総研、サマリウム-鉄-窒素(Sm2Fe17N3)永久磁石の高密度化技術を...
FEATURES
できあがってから走るまで:自動車の型式認定と登録
BUSINESS
京都工芸繊維大学、驚異の"学生フォーミュラ3連覇"を果たす。総合スコア803.07点、...
NEWS
日産、7代目の新型「パトロール」を中東で発表。V6ターボエンジン搭載で燃費改善
FEATURES
FCVの未来を担うトヨタ、商用車市場での挑戦は水素社会実現の光明となるか
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアル...
BUSINESS
総合成績2位、EV部門1位の快挙。名古屋大学EVチーム、技術と戦略でEVの強さを証明...
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#トヨタ自動車
#人とくるまのテクノロジー展
#自動運転
#日産自動車
#ホンダ
#環境
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
有料
限定
FEATURES
後編:ニッサン PLASMA RB20E ストレート6:クラシックな技術の集大成版【兼坂弘の毒舌評論 復刻版 #3-2】
2024/09/14
会員
限定
FEATURES
石油精製で発生する副生水素、有効活用できればFCV数百万台分の燃料を補える可能性も
2024/09/18
有料
限定
TECHNOLOGY
主要OEMの電動車サウンド制御技術一覧、CRI・ミドルウェアはゲーム開発技術をHMIの開発に応用[FOURIN通信]
2024/08/30
会員
限定
BUSINESS
見えないはずのエンジン内部構造を可視化する。イナックの透明化技術によるリアルタイム観察と構造解析で開発・検証プロセスが大きく変わる。| 第3回 オートモーティブ ワールド【秋】-クルマの先端技術展-
2024/09/10
会員
限定
FEATURES
FCVの未来を担うトヨタ、商用車市場での挑戦は水素社会実現の光明となるか
2024/09/09
有料
限定
FEATURES
ユーロNCAPという「権威」| 牧野茂雄の「車交箪笥」しゃこうだんす vol.21
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
BYD ATTO3を測って測って測りまくる。|48枚の写真と79の数字でみる「アト秒」の全貌
2024/08/27
NEWS
IHIら6社が自動運転サービスの社会実装に向け、デジタルツインを活用した安全性検証の取組みを千葉市で開始
2024/08/26
有料
限定
TECHNOLOGY
自動運転の国際ルールづくりがスタート。2年後が決定のゴールに | 自動運転はどこへいくのか?②
2024/08/15