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【働くクルマを解剖する①】「ミニバックホー」とは?
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【働くクルマを解剖する①】「ミニバックホー」とは?
建設現場や道路工事で活躍するパワーショベル
公開日:
2023.09.16
更新日:
2023.09.16
働くクルマシリーズの第1弾は、街中でもよく見かけるパワーショベルをさぐる。
写真はクボタの「U-17-3α」と呼ばれるコンパクトな機種で、「後方小旋回タイプ」に分類される。造園業や宅内の外構工事などで活躍する。
「超小旋回タイプ」は、比較的大きな車体でありながら回転半径を極端に抑えたモデル。
画像提供:クボタ
この状態でバケットに土砂などをいれたままで旋回できる。住宅地や都市部などスペースの限られた現場で活躍する。
写真右は「後方小旋回タイプ」のUシリーズ(写真はU-17-3α)。アタッチメントのバケット部分などが車体幅に収まらない。左側のRX406Eの方が車体は大きいが、旋回時の回転半径は小さい。
エンジンに直結したオイルポンプがすべての可動部を動かすのが建設機械の特徴。
オレンジ色の部分が油圧コントロールパネルの一部。金属製のジョイントで取り付けられている太いホースが、各アクチュエーターに繋がっている。右の写真の左側に通っている細めのラインは、運転席周りのレバーなどと繋がっている。オペレーターの操作を、油圧でコントロールパネルに伝える。
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