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提案の主は日本ではなく、意外にも欧州だった|「CVT+電気モーター」は「あり」か?
TECHNOLOGY
提案の主は日本ではなく、意外にも欧州だった|「CVT+電気モーター」は「あり」か?
TOPPER編集部
公開日:
2024.03.15
更新日:
2024.03.15
市場ごとの走行環境の差はこんなにある
世界市場での変速機シェア
|このグラフは調査・技術コンサルティング会社である英国のIHSマークイットが2018年に行なった変速機の将来予測である。2025年時点でもMTが最大勢力であり、ステップATは多段化の傾向を見せるという予測だった、そのなかでCVTは「日本を中心としたアジア圏」で一定数がコンスタントに販売されるものの「シェアとしては横ばい〜微増の傾向」だった。いまだに欧州では、ステップATは「老人のための装備」という見方がある。そしてCVTは「日本車特有の装備」である。
JC08モードのポイント
|2008年に導入されたJC08モードは、シャシーダイナモに固定した試験車を1204秒間擬似走行させ、走行距離は8172m、到達最高速度81.6km/h、平均車速24.4km/h。試験時間全体の29.6%に当たる357秒間をアイドリングに当てている点は日本の交通事情を如実に物語る。
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