マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
マイページ
ログアウト
会員登録
ログイン
category
TECHNOLOGY
BUSINESS
FEATURES
SOCIETY
Supplier
Engine
MFi(電子版)
NEWS・TOPICS
シャシー・サスペンション
コラム
新型車解説
電動化
クルマ社会
自動運転
ボディ・素材
特集
INTERVIEW
一覧
新着記事
ランキング
キラーワード
特集
ライター
サービス概要
運営会社
お問い合わせ
利用規約
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
TOP
TECHNOLOGY
電動化
シンプルなハイブリッドの可能性|オルタネーターを小型モーターに使い、低出力ながら高頻度のアシスト制御
TECHNOLOGY
シンプルなハイブリッドの可能性|オルタネーターを小型モーターに使い、低出力ながら高頻度のアシスト制御
Motor Fan illustrated
公開日:
2024.03.25
更新日:
2024.03.25
スタータージェネレーター
|ICE(内燃エンジン)始動時にはクランク軸を外側からのベルト掛けで回転させ、ICE始動後は発電機として機能する。ICE車には必須の装備である。通常は2〜3kWの出力だが、これを10kW程度に高出力化し、高性能バッテリーと組み合わせると……
外見はそっくりだが…
|通常のジェネレーターと48V電源を使うBSGはよく似ている。しかし、電気モーターとしての出力を高めたBSGはふたまわりほど大きくなる半面、車両駆動に参加することができる。リブベルトでICEのクランクシャフトと繋がれ、滑りを抑えるためのテンショナーを装備している。BSGの回転力はクランクシャフトを経由して駆動輪へと伝わる。
駆動力はバッテリー次第
|どれくらいの力を、どれくらいの時間にわたって発揮できるか。その性能は搭載するバッテリーに依存する。
現在の高性能LiB(リチウムイオン2次電池)はセル当たり3.7V程度だから13セルを直列にすれば48Vを得られる。ボッシュはすでに、上の写真のタイプのLiBパックを供給している。
記事を読む
総合人気ランキング
Daily
Monthly
BUSINESS
カーボンニュートラルには全方位型戦略でアプローチ【メガサプライヤー トップイン...
TECHNOLOGY
テスラ・モデルYのボディ:「モデル3」の経験が生きた鋼製ボディ、最小限にとどめ...
NEWS
【海外技術情報】バジャージ・オート:世界初のCNGエンジンを搭載したモーターサイ...
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさ...
FEATURES
軽量化の特効薬、樹脂化に立ちはだかる数々の難問
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさ...
BUSINESS
カーボンニュートラルには全方位型戦略でアプローチ【メガサプライヤー トップイン...
TECHNOLOGY
テスラ・モデルYのボディ:「モデル3」の経験が生きた鋼製ボディ、最小限にとどめ...
TECHNOLOGY
「脱スポーツ」の後輪駆動:次世代BEVは後輪駆動がメインストリームになる?
TECHNOLOGY
“プロペラシャフト付きAWD”とTNGA:最新の制御技術が拡げるオンデマンド型AWDの可能性
ランキング一覧
キラーワード
#リコール
#EVシフト
#自動運転
#トヨタ自動車
#環境
#ホンダ
#マツダ
#日産自動車
ログイン
LOGIN
新規登録はこちら
PICK UP
NEWS
人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA:MFiライターによる学生向ブースツアー開催!
2024/05/09
会員
限定
TECHNOLOGY
生成AIを活用して完全自動運転の実現に挑戦するチューリング【AD/ADASの現状をおさらいする Vol. 1】
2024/05/05
有料
限定
TECHNOLOGY
続、ロータリーエンジンの復活|MX-30 Rotary-EVというクルマ
2024/04/25
会員
限定
FEATURES
中国勢の過剰な猛攻、電動化やスマート化で日本勢は勝機を見出せるか
#EVシフト
2024/03/30
有料
限定
TECHNOLOGY
ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢
2024/04/25
有料
限定
TECHNOLOGY
シャコタンの運動学| ロールとロールセンターの真実:応用編 ①
2024/04/13
会員
限定
FEATURES
EV市場を席巻するテスラ、BYDから日本勢は何を学べるか
#BYD
#テスラ
#EVシフト
2024/04/07
有料
限定
BUSINESS
自動車産業のトランスフォーマー?【メガサプライヤー トップインタビュー①】 - ZFはエネルギーマネージメントと物流・人流ソリューション企業に変身? -
2024/04/01
会員
限定
FEATURES
収益性向上を狙う日産、ルノーとのアライアンスを活かせるか
2024/04/06